4月2017

年中組 お散歩に行きました。

今日、年中組のお友達はお散歩にでかけました。

 

年中組になって初めてのお散歩でした。

 

今の時期は、川沿いでたくさんの鯉のぼりを見ることができます。

お天気も良く、風に乗って鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

 

うなぎ模様の鯉のぼりに、お友達は興味津々でした。

 

こいのぼりとかぶとを作りました。

 

 

年長組はクラスのお友だち全員で大きいこいのぼりをつくりました。

 

プラスチックの板を使って版画をしました。

 

かぶとの飾りに、折り紙のこいのぼりをつけました。

 

 

年中組 こいのぼりを作っています

幼稚園では、今こいのぼりを製作しています。

 

年中組は3色の絵具を使ってこいのぼりのからだを表現しました。

今日は目を作りました。

画用紙を丸く切り、クレパスで目を描きました。

線をよく見て、少しずつきれいな丸の形に切ることができるようになってきました。

 

お父さんこいのぼりの完成も楽しみです。

 

遠足に行きました。

 

親子遠足にでかけました。

公園の広場でそれぞれのクラスで親子ゲームをして楽しいひとときを過ごしました。

 

昼食もみんなで一緒に食べている様子は和やかでした。

昼食後も元気に遊具で遊んでいるお友だちや草花を見て過ごす姿がみられました。

 

 

 

 

体育遊びをしました。

 

今年度初めての体育あそび指導をうけました。

子ども達は期待感いっぱいの様子で参加していました。

 

インストラクターの先生に教えていただいたことをクラスの先生と一緒に毎週取り組んでいきます。

 

 

年少組の一週間

 

 

今週から年少組も給食が始まり、一日の幼稚園生活が始まりました。

自分の靴箱とロッカーの場所を覚え、自分で靴を履き替えたり、

お片付けをすることができるようになってきました。

 

初めは、お家の人と離れるのが寂しかったのですが、

みんなでおもちゃで遊んだり、歌をうたったり、給食を食べ、

幼稚園には楽しいことがたくさんあると気づき、笑顔が見られるようになりました。

 

 

 

今日は歓迎会でした

 

 

今日は歓迎会をしました。

年長組のお友だちからのプレゼントがあり手遊びをしたりとても楽しい時間をみんなと一緒に

すごしました。

 

これから一緒にたくさん遊ぼうね!

 

 

 

散歩に行きました。

 

 

年長組になり、初めて散歩に行きました。

 

お天気も良く、久しぶりの散歩を楽しんでいました。

 

土居川には鯉のぼりが沢山ありました。

ウナギやタコの鯉のぼりを見つけて嬉しそうでした。

お花見もしながら元気に歩いて帰りました。

 

今月、もう一度散歩に行く予定です!

 

今日から通常保育でした。

 

 

年長組と年中組は今日から通常保育でした。

年長組はお当番表作りをしました。

折り紙でペンギンを折り、顔と周りの絵を水性ペンで描きました。

新しいクラスで、給食を初めて食べました。

その後、お部屋で年中組のお友達と楽しく遊びました。

 

今日は入園式

 

今年度も新しいお友だちを迎えて新しい一年がスタートしました!

明日からみんなでたくさん遊びましょうね