2月2017

調理保育をしました。

 

今日は年中組で炊き込みご飯とみそ汁を作りました。

調理保育を楽しみにしていたお友だちも多く、わくわくして登園する姿が見られました。

 

細かく切るものが多かったのですが、集中して切ることができました。

回数を重ねるごとにナイフの使い方が上手になってきたように思います。

 

できあがった炊き込みご飯とみそ汁の匂いを嗅いで「いい匂い!」と笑顔になっていました。

みんなおかわりをし、嬉しそうに食べていました。

 

次の調理保育も楽しみです。

 

 

 

調理保育をしました。

 

今日のメニューは、炊き込みご飯とバナナでした。

 

ちくわ・にんじんグループとこんにゃく・油あげグループに

分かれてナイフで切りました。

 

猫の手をしてしっかり押さえて、切りました。

 

自分で切ったことが嬉しかったようで食事中も友だちや先生と話ながら食事をしました。

 

クラス全員、おかわりするくらいよく食べました。

体育遊び指導日でした。

 

今日はインストラクターの先生に体育遊びを指導していただきました。

 

お友だちは皆、元気いっぱい身体を動かしていました。

大縄跳びも慣れてきて、楽しんで取り組むことができました。

昔遊びを体験しました。

 

先日近隣の小学校へ伺い、小学生のみなさんと一緒に昔遊びをしてすごしました。

遊んだことのない遊びもあったようで、集中して遊んでいました。

 

小学校の様子も少し見られて子ども達にも期待感が見られました。

 

体育遊び指導日でした。

 

今日は、全学年縄跳びをしました。

年少組は、初めて大縄を使って運動遊びをしました。大縄に親しんで楽しんでいる様子でした。

年中組は、回してある大縄を通り抜けたりと、難しいことをしましたが、どの子もできました。

年長組は、一人で縄跳びを跳びました。その後、友達と一緒に回っている大縄を走り抜けたり、友達と一緒に跳んだりしました。

 

大縄にも慣れていきたいと思います。

 

年長組 お別れ遠足に行きました。

 

今日は、キッズプラザ大阪にお別れ遠足に出かけました。

前日からお友だちは皆とても楽しみにしていました。

 

南海電車と地下鉄を乗り継いで向かいました。

電車の中も、ルールを守って静かに乗ることができました。

 

キッズプラザ大阪に到着すると、様々なコーナーで十分に遊ぶことができました。

 

年長組のお友だち皆で行く遠足はこれで最後ですが、とても楽しい一日になりました。

 

 

 

 

 

豆まきごっこをしました。

 

今日は豆まきごっこをしました。

 

年長組のお友だちが鬼のお面をかぶって、年中組と年少組のお友だちのところへ行きました。

 

年中組も年少組も、目しか見えない怖い鬼さんに少しびっくりしながらも、豆を沢山投げました。

 

観劇を行いました。

 

今年は影絵劇団かしの樹の方々が影絵遊びやお話をしてくださいました。

子ども達は普段影絵を見る機会が少ないようで、興味を持って見ていました。

とても楽しいひとときを過ごせました。