1月2017

年長組 調理保育をしました。

 

年長組でケチャップライスとポテトサラダを作りました。

切る作業だけでなく、ジャガイモをつぶしたり、自分の食事を盛り付けたりしました。

 

みんなおかわりをして、「おいしかったー!」と言っていました。

 

 

年長組 たこあげに行きました。

 

今日は年長組で大仙公園に出かけました。

自分たちで作ったたこを持って行ってたこあげをしました。

たこ揚げをしたことがないお友だちが多く、最初は難しいと言っていましたが、先生たちに教えてもらいながらすることで、高く揚げることができたお友だちがたくさんいました。

 

持って帰ったたこをお家の人と一緒に揚げてみよう!と言っていました。

 

毎週水曜日、混合保育をしています。

 

毎週水曜日は、全園児で混合保育を行っています。

 

製作コーナー2種類、おもちゃコーナー、運動遊びコーナーがあります。

その中から子どもたちは自分でしたいコーナーを選び分かれて活動します。

 

各クラスから1名ずつ保護者の方に来ていただき、

子どもたちと一緒に遊んだり、保育者の手伝いをしていただいています。

 

先週の製作コーナーは福笑いと雪だるまの壁面で、運動遊びコーナーはリズム遊びでした。

 

福笑いは、顔のパーツを画用紙で作り、作ったもので遊びました。

初めてする子も並べた顔を見て楽しんでいました。

 

雪だるまの壁面は折り紙で切り紙をして雪だるまの洋服にしました。

子どもたちそれぞれ自分の好きなように折り、上手に出来上がりました。

 

運動遊びコーナーは1階保育室を使い身体いっぱい動かして遊びました。

 

今週の製作コーナーは鬼の入れ物とスパッタリングで、運動遊びコーナーは鬼ごっこでした。

 

鬼の入れ物はハサミ、ノリ、クレパス、折り紙、画用紙、牛乳パックを使って作りました。

 

スパッタリングは歯ブラシに絵具をつけて飛び散った絵具で絵が出来上がります。

今回は1枚目は顔、2枚目は好きなものというテーマを決めて作りました。

好きな素材を選び、考えて顔の形に並べました。個性がでる作品に仕上がりました。

 

混合保育では異年齢のお友だちと一緒に活動をするので、

年少組の子どもたちはお兄ちゃんやお姉ちゃんたちを見て憧れを持ったり、

年中組や年長組のお友だちは年少組のお友だちに教えてあげたり手伝う姿がみられます。

 

様々なコーナーがあり、自分で選び好きな遊びが出来る混合保育は子どもたちは毎週楽しみにしています。

 

避難訓練を行いました

 

消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。

非常ベルをならし、実際に火事が起きたことを想定して真剣に取り組みました。

毎月練習しているので、避難用の滑り台をみんな一人で上手に滑ることが出来ました。

しゃべらず落ち着いて避難し、2分少しで全員避難することが出来ました。

 

避難訓練の後、消防車を近くで見させていただきました。

大きな消防車にみんな興味津々でした。

 

いつ火事や地震が起こるかわからないので、いつでも安全に避難できるようにしたいと思います。

 

 

 

おてがみごっこをしています。

 

先週から幼稚園ではお手紙ごっこが始まりました。

どんなことをかいたらいいのかな?と考え、貰ってうれしい気持ちになれるといいな。と話し合い、はがきをかいています。

届いたお手紙を大事にし、お返事をかいている様子もたくさん見られます。

年長組は郵便物が届く仕組みや郵便屋さんの仕事を知り、順番に郵便屋さんになってお仕事をしています。

 

年長組 お散歩に行きました。

 

年長組は体力がつき、30分程歩きましたが園まで帰ってくるまでしっかりと歩けました。

お散歩の途中で見た消防車や鳥、花などとても興味を持って観察をし、お友だちと感じたことを

話し合う姿が見られました。

 

 

お誕生会をしました。

 

今日は、12・1月生まれのお友だちのお祝いをしました。

 

インタビューをして、みんなで給食をいただきました。

 

そのあとはジャンケン大会をしました。

 

大きなグー、チョキ、パーの手に驚きながら嬉しそうにジャンケンをしました。

 

次のお誕生会は、2・3月生まれのお友だちです。

 

どんなことをするのか楽しみです。

散歩に行きました。

 

今日は年少組のみんなで、合同礼拝の後にザビエル公園まで散歩に行きました。

 

今年初めての散歩で嬉しそうに出発しました。

 

日陰は寒かったですが、日差しは暖かく40分程歩きました。

 

前回よりも距離が長いですがみんな元気に歩くことが出来ました。

 

来週も散歩に行く予定なので、楽しみです。

 

今日は体育あそびをしました。

 

3学期最初の体育あそび指導日でした。

なわとびを中心に跳び方、縄の回し方などを教えていただきました。

クラスでも練習をしてたくさん飛べるようになりたいです。

 

 

お散歩に行きました

 

年中組のみんなでお散歩に行きました。

少し風が吹いて寒かったですが、一生懸命歩きました。

だんだんと歩くことに慣れてきて、

しっかり足を上げて歩くことが出来ました。

幼稚園に着くころには体があたたまっていました。