10月2016

今日はハロウィンでした。

 

今日は、幼稚園ではハロウィン。

みんなで、思い思いの変装をして、園長先生や牧師先生を驚かせに行きました。

驚かせた後は、お菓子をもらい、みんなで衣装の紹介をしたりフォークダンスをしました。

楽しいひとときを過ごしました。

 

お散歩に行ったよ!

朝の体操の後、お散歩に出かけました。

秋の涼しい風を感じながら、幼稚園の中では見られない働く車を見に行きました。

幼稚園に帰るまでしっかり自分の足で歩きました。

 

みんなで調理保育をしました。

 

今日は全園児での調理保育でした。

メニューは豚汁で、たくさんの材料を切り、大満足でした。

たくさんの具が入ったおいしい豚汁ができあがり、子ども達も笑顔で「おいしそう!」

と言っていました。

 

お芋ほりに行きました。

 

楽しみにしていたお芋ほり!

一生懸命ほり、自分でほったお芋は自分で持って帰ります。

みんなでお弁当を食べた後みかん狩りもしました。

最後に今度の調理保育で使う大根も収穫させていただきました。

みんな満足そうに重たくなったかばんを持って帰りました。

 

おにぎりを握ったよ!

 

10月18日火曜日に年少組は調理保育をしました。

メニューはおにぎりです。のりたま味とたらこ味の2種類です。

 

手を洗ってスモックを着て調理保育の準備をします。

それから先生の話を聞き、集中しておにぎりを握っていました。

 

握っているとき、「早くたべたいな~」「おいしそうだね」という声が聞こえてきました。

 

お家の人が作ってくれたおかずと一緒におにぎりをいただきました。

とても美味しかったようでみんなお腹いっぱいになりました。

 

 

ねんど遊びをしました。

 

芋ほり遠足に行く前にどんなお芋が掘れるかな?と考えました。

「これくらい大きいの!」と腕を広げて見せてくれたり、「いっぱい掘りたい!」と言っていたお友だちも

いました。

そんなみんなが考えるお芋を粘土を使ってつくりました。

 

芋ほり遠足ではたくさん掘れるといいですね!

 

 

 

体育あそび指導日でした。

 

今日は、インストラクターの先生に跳び箱の跳び方を教えていただきました。

先生と一緒に準備体操をし、跳び箱の跳び方を教えていただいた後、跳び箱を使ったサーキットを

しました。

 

 

野外保育に行きました。

 

年少組はボーネルンドに行きました。

 

幼稚園からバス停まで歩いて、バスに乗りました。

バスの中では静かに乗ることが出来ました。

 

ボーネルンドでは大きなボールプールやトランポリン、ごっこ遊びコーナーなどたくさんの遊具やおもちゃで遊びました。

 

帰り道も歩いてバスに乗り、幼稚園まで怪我なく帰りました。

 

お弁当を食べるときもお友だちや先生とボーネルンドの話をしていました。

 

 

 

避難訓練をしました

 

年中・年長組が避難用滑り台の練習をしました。

火事等が起こった時にすぐに行動出来るように真剣に取り組んでいます。

だんだん上手に滑れるようになってきました。

 

運動会を行いました。

 

 

10月8日(土)は運動会を行いました。

2学期が始まってから毎日練習をしていく中で、先生とどうしたら上手にできるか一緒に考えながらどの子も一生懸命取り組んでいました。

「本番は一番かっこいいのする!」とはりきって臨みました。

 

みんなとてもがんばりました!!