年長組 福知山へ行く

11月11日(月)年長組は福知山市にある三段池公園に行きました。

行く直前に雷雨となり、園庭にバスを入れて濡れないように

乗車しました。

バスに乗ってからは天候も回復し、福知山に着く頃には秋空に。

 

着いてすぐに科学児童館でプラネタリウムを見て、

巨大遊具や化学の実験をして楽しんでいました。

 

お弁当タイムはあたたかな日差しをうけて

植物館前で。

あっという間に食べ終わり、

最後の動物園へ。

 

動物園ではグループに分かれてエサをあげました。

クラシカルな方法でエサをあげるのがこの動物園の良さです。

 

みんなで少しずつ順番にエサをあげていました。

 

ほどよい広さの動物園で園長も大好きな動物園。

こどもたちは「もう帰るん?え~」って言いながら

帰路に着きました。

 

三田祥雲館高校との交流会に続いて

お弁当を作ってくださった保護者の皆様

ありがとうございました。

 

三田祥雲館高校との交流会

11月7日(木)年長組は三田祥雲館高校との交流会に行きました。

春に行った時は雨でしたが、今回は小春日和で暖かく、

子どもたちはペアになった高校1年生の生徒さんと丘の上を

走り回っていました。

室内では折り紙、塗り絵、紙飛行機などを作っていました。

生徒の顔ぶれは前回とは違いますが、2回目の訪問で

子どもたちが高校生と打ち解けるのに時間はかかりません。

中には、「虫を探すから持ってて」と自分のカバンをちゃっかり

持たせる子もいたり、膝の上に座って話し込んだり。

あっという間の交流に高校生も最後まで手を振って見送ってくれました。