全員寝ました

園内キャンプ⑩

10:40分 全員寝つきました。

少し咳き込む子どももいましたが、今は

全員夢の中へ zzzzzz

おやすみなさい

園内キャンプ⑨

花火の後、シャワーでスッキリ。

メリットシャンプー(寄贈)でみんな、同じ香りがしています。

蒸し暑い夜になりそうですが、エアコンで調整しながら

快適な睡眠を送れるように心がけます。

 

体調を崩す子どもはいなかったものの、メンタル的には数人が

??大丈夫かなとシクシクする子も見られましたが、

パジャマ姿で集合写真を撮り、落ち着きました。

 

キッザニアからのキャンプファイヤーで、子どもたちの

テンションが異常に高く、興奮ぎみが気になりますが、

後少しでバタンキューと眠りに落ちると思います。

 

保護者の皆様、おやすみなさい。

 

キャンプファイヤー&花火

園内キャンプ⑧

午後6時半から遊戯室でキャンプファイヤーをしました。

私が幼稚園に就いてから初めての室内でのキャンプファイヤー、

どうなるのかしら?と思っていましたが、先生方が色々と趣向を凝らしてくれました。

できるだけ灯りを消しながら、歌やスタンツを楽しみました。

先生方の余興?寸劇?も子どもたちにはうけてました。

 

花火は1階保育室前の特設テントで園庭に向けて

花火をしたのですが、湿気で、着火がうまくいかなくて

時間がかかったり、テント内に煙が巻き込んだりして

少々難あり?! でも、子どもたちはキャッキャッと

歓声を上げて花火を見つめていました。

 

 

美味しかったね。カレーライスとスイカ

園内キャンプ⑦

園に戻ってきました。

雨の降りはまだましでしたが、園庭にバスを入れて

バス内で脱いだレインコートを着ずに

保育室へ。

少し休憩時間をとりました。

 

5時半から松田栄養士が心を込めて作ってくれた

カレーライスと冷やしてくれたスイカをいただきました。

美味しすぎて、何倍もお代わりする子どもたち。

食べ過ぎて一人リリースしました。(苦笑)

 

今から遊戯室でキャンプファイヤーです。

雨でもたのしい時間になりますように。

 

キッザニア甲子園ありがとう・さようなら

園内キャンプ⑥

午後2時35分集合で、キッザニア甲子園とお別れしました。

あいにく雨が降り始め、急いでレインコートを着ました。

 

各グループの担当者に伺ったところ3~6つのアクティビティ体験を

していました。

一度も出会わなかったグループもあれば、見回りする先に何度も

出会うグループもありました。

慣れてくると自分の思いで行きたいところが出てきましたが、

友だちと相談して兼ね合いを見る場面もあり、子どもたちの

主体的な行動が成果として感じています。

 

今、帰りのバスの中から更新していますが、

保護者、先生方は振り返りしながら楽しそうな声が聞こえています。

グループ行動での別れ際、「○○ちゃんのおかあさん、ありがとう」と

感謝の気持ちを伝える場面をみました。言われたお母さんも

とてもうれしそうな気持ちで応えておられたのが印象的でした。

 

午後4時過ぎには幼稚園に戻ります。

 

ランチタイム

園内キャンプ⑤

ランチタイム、みんなあちらこちらで食べてました。

「おなか空いた~」と言いつつ、空いているアクティビティを

見つけるとまっしぐらに進んで、腹具合よりそっちを

優先している子どもたちもいました。

 

結構混んできました

園内キャンプ④

「今日は空いている方です」とマネージャーさんから

伺っていましたが、お昼時になるとあちらこちらに人が

集まってきて、このブログを書いているシアター前は

にぎわっています。

ブログを打ちながら、コスチュームをまとった子どもたちが

お仕事する姿を見ています。

どの子どもも目が輝いていて・・・

 

ボランティアの保護者さんたちがとても気配りされています。

感謝です。

 

ランチはドンクのパンセット、12時から配布されますが、

私は朝5時に朝食をとり、すでにおなかが空いたので

一人フライングでから揚げ食べてます。

 

キッザニア甲子園満喫中

園内キャンプ③

館内にちらばっていて見つけられません。(笑)

担任が随時写真をとってアップしています。

28グループあるので、全グループ写真が

アップできる自信がないのですが、できる限り

トライします。

 

キッザニア甲子園内に入館しました

園内キャンプ②

思ったより道が混んでいて

1時間弱でキッザニア甲子園に到着。

説明とキッゾ(お金)等をもらって入館しました。

すでにピザーラやお寿司やさんは受付終了(残念)

でも、子供たちは各場所へ巡り始めています。

みんな元気です。

 

園内キャンプ始まりました

7月18日(木)朝早くの集合でしたが、

年長組89名全員揃って、バスに乗り、

キッザニア甲子園へ向っています。

 

できる限り更新していきますので、

年長組保護者の皆様、お愉しみに

ご覧ください。