羊のメェちゃん、ヤギになる?

5月22日(水)羊のメェちゃんは毛刈りをしました。

毎年、藍本のサンキュー牧場の谷口さんに来ていただき

バリカンで毛を刈り取ってもらいます。

高齢の羊は皮膚に皺がより、刈りにくいのですが、

ベテランの谷口さんが上手に刈ってくださるので、今年の

メェちゃんはとてもおとなしくきれいになりました。

刈り取った毛は年長組が洗いました。

「メェちゃん、ヤギになった!」という子どもたちも

大勢いました。

誕生日祝いの野菜ケーキをパクつき、若々しくなった

ように見えました。

 

親子学級開講式

5月17日(金)親子学級開講式がありました。

9名のリーダーさんが今年度もいろいろな企画で

参加者の皆様が楽しんでもらえるように計画しています。

初回は卒園生保護者でもあり、親子学級リーダーでも

あった小田中さんの「カラフル子育てセミナー」でした。

私も参加しましたが、とても楽しく自己分析できる会で

家族とのかかわり方のアドバイスも参考になりました。