めっちゃ美味しいやん!!

6時40分には「おはよう」と起きてきたこどもたち、

自分で布団を片付け、朝の支度へ。

女の子は髪の毛をきれいにしてもらい、ルンルン気分。

 

ラジオ体操を朝日を浴びながら行いました。

ラジオ体操シールを貼ってもらって

朝食のお部屋に。

 

今年は自分で好きな具材を入れてのラッピングおにぎり。

みそ汁は豆腐とねぎのシンプルかつ定番の美味しさ。

 

鮭フレーク、塩昆布、おかかふりかけ、海苔、などを

各々握って食べました。つけものはきゅうりとナスの浅漬け。

 

お米は年長組が稲を植えた所のお米。美味しいのが

決まってるやん!!と 多い子は5個食べましたよ。

エピソード③

私がおにぎりを作ろうとすると、「熱いからきをつけてね。」

「ふたつの具をいっしょにいれちゃだめよ」「みそ汁も

熱いからふうふうするのよ」「食べすぎたら太るよ」と

優しい孫に心配されているおばあちゃんの気分になりました。

エピソード④

そうそう、朝の支度の時、「ぼく、もう一回幼稚園に泊まりたい」と、

「幼稚園は今日で終わりだから、なんなら園長先生とこは?」

「え?いいの、じゃあ僕、ママに内緒で行くわ!」 (?!)

「え~いいな、私も園長先生ところへ行きたいわ」と数名が・・

「かまへんけど園長先生とこは、猫がお布団の上にきたり、

向かいの田んぼで蛙がゲロゲロ鳴いてるし、お隣さんの

犬も大きな声で吠えるけど大丈夫?」と尋ねたところ、

「え~~~~ 園長先生のおうちってめっちゃ怖いところに

住んでんねんな。私、やめとくわ」ですって。