こんな時には・・・

 

子ども同士で遊んでいる時、ついお友だちのものを取ったり、叩いてしまったりすることってありませんか?
そんな時には、ただ叱るだけでなく、まず”何が原因なのかな・・・?”と考えてみましょう。

◎自分の気持ちを上手く表せなくて・・・

◎まわりの人の気をひきたくて・・・

◎興奮が抑えられなくて・・・

◎興味があるもの以外は見えなくなってしまって・・・

など、色んな理由があると思います。

特に夢中になって遊んでいると、
お互いの距離が近づきすぎてしまうことも。
そんな時には、ちょっとした事で手が出てしまうことがあるので、
距離感にも気をつけてみるといいかもしれません。
また、お友だちのものを取ってしまった時は、「おもちゃが欲しかったのね?」など、子どもの気持ちに共感しながら、
「かして~!って言ってみようね」と自分の気持ちを上手く表す方法を伝えてみてはいかがでしょうか。

✿     ✿     ✿     ✿     ✿     ✿

さて、突然ですが、お知らせです♪

5月19日(木)は、子育て支援サークル『ねむの木ランド』の日です。

この日は、園バスに乗って、春のお花やちょうちょを見つけに行きますよ(●^o^●)

9:45 幼稚園集合ですので、遅れないように来て下さいね♡

初めての方は、事前にお電話等で申し込んで下さると、受付がスムーズにできますよ!

お待ちしていま~す。