ぺったん ぺったん おもちつき べびぃ

おもちつきの日

おもちの絵本を読んでから

もち米をさわってみました。

生米を見る事ってあまりないのかな?興味津々でした。

外ではおもちつきが始まっています。

少しおもちを触らせてもらいました。恐る恐る指でチョンっとつついてみたり

フニフニと触って感触わ触ってみたり・・・・

ポッケ組は少しだけ味見?

お部屋に帰ったあとは手作りの杵でおもちつきごっこをしてみました。

「おもちみたね~」「ぺったんした!」と本番さながらでした。

もちつき

一日延期になりましたが、おもちつきをしました!

朝から先生たちは大張り切り!!!

年長さんは重い杵を持ってもちつきに挑戦しました。

重さにビックリして少しふらついたりもしたけど

とても上手につくことができました。

できたてのおもちも食べました。

熱々のおもちは伸びて柔らかくておいしかったですね。