秋の自然をみつけたよ! ゆりかご組

お散歩カーも慣れてきたゆりかご組さん。

今回は、竹の台公園へ行きました!

公園に向かう途中、

赤や黄色など色とりどりの葉っぱを手に取りみんな興味津々です。

ちぎってみたり、ゆらゆら揺らしてみたり、

ポイっと投げてみたり思い思いに楽しんでいました。

さぁ、竹の台公園に到着しました!

公園には、どんぐりがいっぱい!

帽子のついてるどんぐり、ツルツルで綺麗などんぐりがありました。

ドングリ拾いの後は、

少し高いお山に登って走ったり、落ち葉の音を踏んで楽しんだりして遊びました。

いっぱい遊んだ帰り道、、、大きい葉っぱを発見!

DSC00724

いっぱい秋を見つけたお散歩の時間でした。

おいもクッキング~年長~

おいもでクッキングをしました!

メニューは、いももちです。

エプロンと三角巾、手袋をつけて準備オッケー!

まずはふかしたおいもを手でつぶします。

つぶせたら、だんご粉を入れて混ぜます。

固まってきたら、みんなで丸めていくよ!

ポイントはまんまるじゃなくて、すこ~し平らな方がいいんだって!!

後はお湯に入れて浮き上がってくるのを待つのみ!

できた~!!!いももちの完成!きな粉につけていただきます!

できたては、アツアツもちもちでとってもおいしかったね。