最近の年長組(^^)/

年長組専用の畑を作ってもらい、夏野菜を育てています。

なすびときゅうりとトマトが大きくなったので、収穫しました!

みんなで愛情をこめて育てました。

大雨にも大風にもあいましたが、とっても大きくなりました。

畑には、とうもろこしやゴーヤ、いんげんなどまだまだありますよ。

そして、ひとりひとりのミニトマトもすくすく成長中!!!

どんどん赤くなってきました!

「早く私のも赤くならないかなあ。」

「早く食べたいなあ。」ととても待ち遠しいようです。

自分たちで育てたお野菜なので、

野菜が苦手な子も食べたくて仕方がありません。

収穫が楽しみです。

笹飾りを作りました!

今年もみんなで笹飾り飾りを作って、短冊にお願い事を書きました。

年少さんは、たこさんを幼稚園に飾り、織姫と彦星をお家に持って帰りました。

年中さんは三角つなぎを作ったり、輪つなぎを作りました

願いことは、星の短冊に書きました。

年長さんは、自分の作りたい飾りを作りたいだけ作りました。

輪つなぎ、貝がらつなぎ、三角四角つなぎなど、、、

織姫と彦星は短冊につけました。

おうちでも飾りや短冊を飾っているのかな??

織姫様と彦星様が出会えますように。

雨が降らないことを祈っています!

七夕アワー☆年中組

明石市立天文科学館に行ってきました。

星のことはもちろん、

七夕のお話を聞けるのも楽しみにしていました。

IMG_0318

明石市立天文科学館には子午線が通っており、

日本の時間の代表となっている場所なんです。

みんなは知っていたかな?

星や宇宙など様々な展示があり、みんなは興味津々。

長いグルグル階段を頑張って登った先には、

とってもきれいな景色が広がっていました。

プラネタリウムでは夏の夜空に見える星座のお話や、

おりひめさんとけんぎゅうさんのお話をも聞きました。

満天の星空、きれいでした。

今度の日曜日が七夕です。晴れるといいですね。