七夕アワー☆年中組

楽しみにしていた明石天文科学館の七夕アワーに行ってきました。

館内はプラネタリウムだけではなく、

いろいろな時計や宇宙について学べる展示がたくさんあり

子どもたちは興味津々

ながーい螺旋階段をグルグル昇っていくと

やっと辿り着いた展望台!

大好きな電車や明石海峡大橋などが一望でき大喜びでした。

そして、、、

プラネタリウム☆

きれいな星空を見ながら寝てしまう子もいましたが、

楽しんで星座について学ぶことができた1日でした!!!

ここでは、織姫様もひ彦星様も会うことができました。

大きいプールも楽しいね!

子どもたちの夏の楽しみといえば・・・

プール!

初の大きなプール、ひよこ組・ぽっけ組のみんなで入るので、

子どもたちは朝からそわそわ大はしゃぎです!

まずは、みんなで手をつないでゆっくりしゃがんでみます♪

「つめたい!」「きもちいい!」という声が聞こえてきます♪

お次はボールを取り出して…

散らばったボールをみんなで集めます♡

最後はワニさんやアヒルさんに変身!!

とっても楽しかったね!!

 

スイカをいただきました!

冷たくて大きいスイカに大興奮!!

中は・・・・真っ赤!!!

「きゃ-ーー!おいしそう!」

あれ?スイカが笑ってるよ!!

みんなに食べてもらえるのがうれしいのかな?

「あまーい!」

「おいしいー!!」

お外で食べると一段とおいしいです。

こんなにきれいに食べちゃった!

 

トマトが赤くなりました!

年長さんが大切にそだてたトマトが、赤くなりました!

「おいしい!!」

試食会で盛り上っています!

立派なトマトができてうれしいね!

あと7日間で夏休み!

何個のとまとができるかな?

持って帰っておうちの人にも食べてもらおうね!

願いごと かなうといいね!

7月7日は七夕

笹飾作り、短冊にお願い事を書きました。

願いをこめて笹につけました。

「せんせ~ むすぶの たいへんやぁ~」

願い事届くといいね!

織姫さまと彦星さまあえたかな?