「にこにこクラブ」の活動(9月からの様子)

夏休みが終わり9月からおうちの人と離れての保育が始まりました。

今まではおうちの人と離れて過ごす事がなく、初めての体験に戸惑う様子の子や、いつも通り楽しそうに活動に参加する子と、子どもたちの姿は様々でした。

おうちの人が一緒ではないので、寂しさや不安な気持ちを持つ子も少しずつ慣れていき楽しく活動に参加できるようになってきました。

 

<幼稚園に遊びに行きました>

◎幼稚園にお散歩

みんなで園内の色々な場所を見に行きました。

s-DSCN0440 s-DSCN0423

長いロープをしっかり持って自分で歩けました!

お兄ちゃんたちは何をしているのかな?と興味津々です。

 

s-DSCN0450 s-DSCN0484

幼稚園には魚やカメなどがいて大喜びでした。

 

s-DSCN0415

 

 

◎園庭あそび

s-DSCN0501 s-DSCN0504

園庭では幼稚園の子どもたちのまねをして遊具で遊んだり砂場でお料理をしたりそれぞれ好きなことを見つけて遊びました。

s-DSCN0546 s-DSCN0575

 

 

 

◎ホールあそび

s-DSCN0827 s-DSCN0848

広いホールで「よーい ドン!!」  たくさん走ったり大きなブロックで遊びました。

 

 

◎屋上あそび

s-DSCN0876フープをくぐり抜けたりジャンプしたり元気いっぱい!!

 

s-DSCN0891 s-DSCN0879

お茶休憩もしっかり忘れずに!  園児ののりものに乗せてもらいとても嬉しそうでした。

 

 

<室内での様子>

それぞれ好きなおもちゃを選んで遊びます。車やパズルは人気です。

泣いている子も保育者と一緒に絵本を見たり、ゆっくり過ごしているうちにだんだん気持ちが落ち着いてきます。

s-DSCN0932 s-DSCN0792

おままごとはいつもごちそうがたくさん並びます。

s-DSCN0700

 

絵本や紙芝居の時間はみんなのお楽しみ! みんな目をキラキラさせてお話をきいています。

s-DSCN0922 s-DSCN0753

登園し、おうちの人と離れる時は少し泣いている子もいますが少しずつ気持ちを切り替えられるようになり、みんながんばっていますよ。

これから寒くなってくるので体調管理に気をつけて元気に遊びたいと思います。