秋を大満喫 🍁もみじまつり🍁

11月に入り、園庭の木々が日に日に色づいてきています!!

DSC00757

DSC01021

見ているだけで心が洗われるような気持ちになりますね★

子どもたちもこの景色にきっと心を解放し、葉っぱの感触・匂い・色など五感をめいっぱい使って、秋の自然の遊びを楽しんでいます!!

 

山の上にある「とりで」。

DSC00785

このとりでに登ると、色づいた葉っぱがとっても近くなります!!そして、下に入るとそこは落ち葉の秘密基地★

InkedDSC00811_LI

InkedDSC00826_LI

DSC00830

 

 

 

落ち葉や木の実拾い、落ち葉集めなどを楽しんでいますよ(*^-^*)

DSC00897

 

 

DSC00756

 

宝物をそっと見せてくれました♡

 

DSC00817

 

拾った葉っぱは何色かな(*^-^*) 色に分けて箱に集めているクラスもあります。

DSC00864

 

部屋では製作を楽しんでいます(*^-^*)

DSC01142

 

年少さんの作品♡

 

InkedDSC01014_LI

 

 

そんな秋の毎日を楽しんでいる日々、

11月10日、今日は「もみじまつりコンサート🍁」と題しまして!!

DSC01122

 

InkedDSC01181_LI

ギターが得意な先生の野外コンサートを行いました!!

DSC01071

絵本、はらぺこあおむしを歌に合わせて聞かせてくれました。食い入るように見入る子どもたち(*^-^*)ギターの音色って癒される~♡最後に蝶々がでてくると、歓声が上がりました(^^)

そのあとは、子どもたちの大好きな歌を歌ってくれました♪

DSC01091

ドラえもんの歌や、勇気100%のギター演奏が始まると子どもたちも一緒に口ずさみながら、とっても楽しんで聞いていました(^^)/ 自然と手拍子をする姿も(^^) 音楽って自然と体が動き出しますね♪

InkedDSC01074_LI

 

パプリカはみんなで踊りました♪

InkedDSC01105_LI

InkedDSC01131_LI

 

InkedDSC01137_LI

楽しかったコンサートのあとは、ギター見せて~!!と集まるみんな! 年中さんは、運動会の体操でギターを弾く動作が入っていたので、「これが本物のギターか~!!」と、興味津々で見ていましたよ!!

InkedDSC01139_LI

InkedDSC01140_LI

 

寒さを心配しましたが、日も差して暖かく、きれいな紅葉をバックに最高のコンサートになりました♪

DSC01110