頑張ったよ!!運動会★(年中・年少)

新型コロナウイルスの影響で、今年度は分散開催になった運動会。年中と年少は、各クラスごとの参観形式での開催となりました。雨天で2度延期になったクラスもあり、子どもたちも保護者の方も、運動会が開催されることを心待ちにして下さっていたことと思います。10月で全てのクラスの運動会を無事に終えることができました。園庭で、各クラスごとでの開催ということで、少し寂しくなるかな、と思ったりもしていましたが、子どもたちの頑張りは会場がどこであれ変わりませんでした!!当日、保護者の方に見てもらうことを楽しみに練習も頑張り、当日は間近で応援してくれる家族の方に最高に頑張る姿を見せることができました!!

 

<年中児>

開会式・園長先生の挨拶で運動会がスタート!!

IMG_1896

 

保護者の皆様からの感想では、「年少の時に比べて、しっかり話が聞けるようになっていたり、クラスとしてのまとまりを感じることができました」と多数ありました。本当にその通りですね(*^-^*)園長先生の話が始まると顔を見て話を聞いたり、列になって歩く姿も年少の時から比べるととてもしっかりとして成長が見られています!!

開会式が終わると、まずは玉入れです!!

P1380960

玉入れはクラスの中で2チームに分かれて行いました。どうやったらたくさん玉が入るかな、投げ方はどうかな、と運動会当日までクラスの中で子どもたち自身が考えて練習してきました。

P1380966

P1390028

一生懸命かごをめがけて投げます!!はじめの頃に比べると、高く投げられるようになりました!!

IMG_1969

おうちの方が近くで見てくれているので、パワー100倍!!「家でも投げる練習をしていました!」という感想も多く、子どもたちが「勝ちたい!!」という気持ちを持っていてくれたことが嬉しかったです。これも、大きな成長ですね(*^-^*)

IMG_1914

みんなで玉を数えて、勝ったチームは「ばんざーい!!」負けたチームも頑張ったから「ばんざーい!!」

勝ったら嬉しい!負けたら悔しい!年中のチームをクラス内で分けることは、このように両方の気持ちを友だちが感じていることを身近に感じてほしいという願いがあります。「自分のチームは勝って嬉しいけど、負けた友だちの気持ちはどうかな?」「負けて悔しいけど、勝ったチームはすごかったね!」このように人を想う気持ちの経験も大切にしたいと思っています。

 

個人競技はかけっこを頑張りました!

P1390045

 

「ゴールまで頑張って走る!!」この意気込みは年少の時に比べてとても大きくなり、こちらにも伝わるくらいの気合の表情でスタートの合図を待っています!!

P1390038

 

いざ!!スタート!!みんなゴールテープに向かって力強く走りきりました!!

 

体操は、MIWAの音楽に合わせた「360℃」!!

腕をピン!!と伸ばして入場です!!お客さんが近くにいるのでちょっと緊張気味(*^-^*)

P1380979

 

音楽が始まると、みんなノリノリ(^^)/

InkedP1390063_LI

エアギターを弾いている動き!!みんなかっこいい~!!しっかり体を動かす要素が取り入れられた振り付けになっています。年少の時にはなかった場所移動もさすが年中さん!!スムーズにできていたよ!!

IMG_1991

P1390057

保護者の方も、大勢の人前で緊張して動かなかった年少の時に比べて笑顔で体操ができるようになっていることに成長を感じ感動した、という声が多く、子どもたちの成長を共有することができて、私たちも嬉しく思っています。

最後は決めポーズ!!

InkedP1390082_LI

 

頑張りました~!!思いっきりできた子、普段よりは緊張気味の表情だった子、みんなみんなよく頑張りました(*^-^*)

 

そして最後は閉会式。

IMG_1948

頑張ったみんなには、メダルのプレゼント!!

IMG_1949

大切な宝物ができたね★みんなの気持ちがひとつになってクラスのみんなと頑張ることができた運動会!!とってもかっこよかったよ!!

 

<年少児>

年少さんは初めての運動会!!開会式では園長先生のお話を頑張って聞きました!

IMG_1882

大好きなおうちの人が見に来てくれたよ!!それだけで笑顔がいっぱいの年少さん(*^-^*)今年度は新型コロナウイルスの影響で、参観も中止になっており、保護者の方に園での子どもたちの様子を見ていただくのは初めての機会となりました。おうちのみなさんも笑顔いっぱい!!

初めての競技はかけっこです!

P1380916

スタートラインでかっこいい「ようい!!」のポーズ!!そして、思いっきり走ります!!

IMG_1862

ゴールのコーンにタッチ!!観客の保護者の方も大きな声で声援を送ってくれました!!

P1380915

1学期から外遊びで走って遊んだり、みんなでかけっこ~!とよういのポーズを練習したり、楽しみながら、身体能力を高めてきました。その成果が存分に発揮できたかけっこ、とってもしっかり走れていました(*^-^*)

 

年少さんの体操は「だんごむしロック」★

IMG_1833

だんごむしのポーズで入場です!!外遊びで捕まえたり、部屋で飼ったりしてきただんごむし!すっかりなりきってるね~(^^)/

P1380883

 

IMG_1841

P1380881

 

「へいへい!!」と曲に合わせてかけ声もかけてこの笑顔(^^)/

IMG_1872

 

見ている大人はみ~んな笑顔!!みんなが頑張るかわいい姿はこんなにも人を元気にできるんだよ!!

普段慣れ親しんでいる園庭での運動会開催は、いつもの自然な姿を見ていただくことができ、子どもたちもお客さんの前で発表できた!という自信を持つことができたこと、本当によかったと思います。

P1380895

 

初めてのメダルをもらってこの表情(*^^*)

P1380947

 

みんなとってもよく頑張りました!!

運動会を通してたくさんの気持ちを経験し、頑張ったみんな。楽しんだみんな。この大きな行事を通しての子どもたちの成長は、例年とは開催方法こそ違いましたが、目を見張るものがありました。自分たちのクラスだけではなく、他学年の練習もしっかり応援し、年中・年少の運動会は2階渡り廊下から他学年・他クラスが応援する光景もありました。

保護者の皆さんにも子どもたちの頑張り・成長が伝わり、とてもいい運動会になったと思います(*^-^*)