楽しそう~!!   (キッズルームふたば)

10月は運動会シーズンでしたね。

毎日遊びに行かせてもらっている高槻双葉幼稚園の園庭も

楽しそうな音楽やかけ声で活気に溢れていました。

それをいつも喜んで見ていたキッズルームの子どもたち。

s-DSC06655

年長さんの表現体操を見ながら

いつの間にか隅っこで同じように参加しているつもり・・・。

P1380084InkedP1380085_LI

とっても楽しそう~♪ 気分は年長さんですね(笑)。

可愛すぎる観客に、幼稚園児さんたちもパワーが出たかなぁ。

 

キッズルームふたばも「ふれあい遊び会」という行事を行いました。

運動会の要素も少し含んだクラスごとの参観です。

当日の2日前に、双葉幼稚園の年長ふじ組さんが来てくれて、

s-DSCN1405s-DSCN1403

パワーがいっぱい詰め込まれたてるてるぼうずを作って持って来てくれました。

お陰様で、当日はとても良いお天気で、親子で皆元気に楽しんでいましたよ。

温かい気持ちをありがとう!

ふれあい遊び会当日は、

親子で触れ合いながら、ちょっぴり恥ずかしそうなりすぐみ(1歳クラス)さんや、

s-DSCN1516s-DSCN1520

「見て見て~!」 とっても嬉しそうなうさぎぐみ(2歳クラス)さん。

s-DSCN1533s-DSCN1539

保護者の方には、親子で触れ合いながら子どもの成長を喜び、園での様子も

感じていただけたようで、無事開催出来て本当に良かったです。

 

 ♫ 帰りたくな~い! ♫

りすぐみさんは毎日園庭でお外遊びを満喫中!

「葉っぱいっぱ~い♪」

s-DSCN1367

花びらを入れて、「お花ジュース!」

s-DSCN1607

雨上がりの日にお池でじゃぶじゃぶ・・・「なんか、いる?」

s-DSCN1377

「そろそろお部屋に帰ろうか。」という保育士の呼びかけには

「いや~!」・・・やっぱりね(笑)。

それだけ楽しいってことで、嬉しいです。

 

製作遊びが大好きなうさぎぐみさんは、何やらテラスで大製作中!

数人ずつ、大胆に絵の具を使いながらワクワク夢中で楽しそう~♪

s-DSCN1297

興味津々のりすぐみさんが窓にへばりついて見ていても、

全く気にせず集中している子どもたち。

s-DSCN1458

職人のようにこだわりを持って作品を作り上げていました。

そして、出来上がったのは・・・

s-DSCN1464s-DSCN1637

屋根付きのお家が2つ!

ままごと遊びで時にはお家に、時にはお店屋さんに変身しています。

自分たちで作りましたから、それはそれは楽しそう~♪

 

10月もそれぞれの年齢発達に合わせた経験や遊びを通して、

楽しそう~♪ な姿がいっぱいの子どもたちでした。

その姿の中に、たくましく成長している子どもたちを感じます。