お誕生日おめでとう!!

6月29日は、待ちに待った誕生日会でした!!4月から7月までの誕生日のお友だちのお祝い会です!!

新型コロナウイルス感染症感染拡大により、もう少し待てばみんなで集まれるかな!?と、なかなかできなかった誕生日会。特に4月5月生まれのみんなは、本当にお待たせしました!!

P1360651P1360669

例年は、全園児と誕生月の保護者、幼稚園の先生、キッズルームの子どもたちと先生みんながホールに集まって、誕生日会を行っていました。今年も何とかみんなで集まってお祝いしてあげたい!!とコロナの状況の終息を見守りましたが、やはり皆で集まることは難しい状況が続き、とても残念ですが全員での誕生日会は断念し、子どもたちと先生で行う誕生日会となりました。

DSCN4451DSCN4470

 

 

高槻双葉幼稚園には、各学年1クラスずつの「縦割りグループ」というグループがあります。今回の誕生日会はこの縦割りグループごとにホールでの誕生日会を行いました。まずはじめは、誕生月の年長さんの名前と誕生日の発表です!!みんなマイクを持って、立派に名前と誕生日が言えました!!年中・年少の子どもたちは、年長さんの姿をじっと見つめ、拍手も起こっていました!「お兄ちゃん・お姉ちゃんってかっこいいな~」と感じていたのかな(*^-^*)

年長の子どもたちに聞いてみると、「ちょっとドキドキするなあ」「お部屋でも練習してきたよ」の声が(^^)/

DSCN4467

たくさんのお客さんの前でマイクを持って発表するのは勇気がいりますね!!でも成し遂げた年長さんの表情は晴れ晴れしていました!!

 

続いては、年中・年少の誕生月の子どもたちも舞台に立ちました!

P1360655P1360676

 

クラスの友だちが舞台に立つと、子どもたちは手をふったり嬉しそう(^^♪ 誕生日の子どもたちも、メダルがとっても嬉しそうです。

 

誕生月の年中さん・年少さんは、先生に名前を呼ばれます。年少さんは初めての誕生日会!!大きな声のお返事、手をあげてのお返事、みんなそれぞれ素敵だったよ!!年中さんは、さすがの返事!!みんな、大きくなったね(^^)/

少しの時間でしたがホールでみんなでお祝いできてよかったね★

P1360678

 

 

誕生日会はホールだけではありません!!みんなクラスでもゲームをしたり、紙芝居を見たり、楽しい時間を過ごしました(^^)

DSCN4478

 

年長さんは、各クラス、誕生日会の飾りつけをみんなで考えて作りました!!

ふじぐみ

 

InkedDSCN4480_LI

まつぐみ

DSCN4464

ももぐみ

DSCN4463

 

あやめぐみ

InkedDSCN4468_LI

 

それぞれのクラスの個性が素敵なお部屋飾りになっています(^^♪

幼稚園が始まっても、なかなかクラスを超えての集まりができずに過ごしてきて、誕生日会は初めてのイベントになりました!!みんなでお祝いできてよかったね★