待ってましたっ!! (キッズルームふたば)

新型コロナウイルス感染症による長い登園自粛期間が終わり、

やっと子どもたちのにぎやかな声がキッズルームふたばに

戻ってきました。

みんな、待ってたよ~!!

ひき続き、感染防止の対策をしながらの保育ではありますが、

子どもたちが安全に楽しく過ごせるように職員一同頑張ります!

 

♫ やっぱりお外が好きです~!♫

園庭の花壇にお花を植えるお手伝いをしてくれた

うさぎぐみ(2歳クラス)さん。

その横ではジョーロでお水をあげてくれるりすぐみ(1歳クラス)さん。

s-DSC04698s-DSC04728

 

保育士がしていることをよく見ているなぁ・・・。

なんだかとても頼もしい!!

 

おや?

s-DSC05126

兄弟のように何を語り合っているのかと近づいてみると・・・

「せんせぇ、これどいて。」

プランターをどけてくれとお願いされ、ヨイショ!

s-DSC05128

 

「いた~!」

なるほど。プランターの下にダンゴ虫がいることを

学習済みですね。

なにやらにゅるっとした虫(ナメクジ)も出てきて興味津々。

触れないけど、じーっと見つめる子どもたちです。

 

♫ お部屋では・・・ ♫

りすぐみのお部屋では、絵本大好きの子どもたちが

ソファでいい感じ♡

s-DSC04865

時々お互いのページを見せ合いっこしながら

仲良く絵本を見ている姿が微笑ましいです。

 

うさぎぐみの絵本コーナーは、さらに落ち着いて

集中できる素敵な空間。

s-DSC05082

自分が園庭で見た虫や生き物を図鑑で見ている子もいます。

子どもたちのお気に入りの空間です。

 

うさぎぐみのレゴブロックのコーナーでは、

s-DSC05288

毎日大作ができ、写真を撮って貼ってもらっては

また創作意欲がわくようです。

2歳クラスのコーナーは、友だちと会話しながら一緒に遊んだり、

一人でじっくり集中して遊べる空間になったりします。

どちらも大切にしたい時間です。

 

りすぐみのお部屋では、

新入園の子どもたちの距離も少しずつ近くなり、

一緒に遊ぶ姿が見られるようになりましたよ。

s-DSC05284

ままごとコーナーの前を通ると、必ずご馳走をいただけます(笑)。

 

子どもたち同士、新しいお友だちの名前もなんとなく覚えて

きた頃で、一緒に遊ぶと楽しいこともわかってきたようです。

「ちゅ~ぎ(次)!」 「ちゅ~ぎ(次)!」

なにやらかけ声と笑い声が聞こえてくるので近づいてみると・・・

s-DSC05285

二人でブロックを1個ずつ持って、

一人がくっつけると「ちゅ~ぎ!」、

もう一人がくっつけると「ちゅ~ぎ!」

順番に積み上げては喜んでいました。スゴイ!!

自分が!自分が!の時期の子どもたちが、順番を自然に

楽しんでいる様子に感動です!

 

だんだん暑さも厳しくなりますが、

お水を触るのが気持ちいい季節です。

お友だちと一緒に、夏ならではの楽しい遊びや経験が

たくさんできるように準備していきます。

お楽しみに~♫