給食おいしいね!!

6月9日から、午後保育が始まりました!!まだクラスは半分ずつの分散登園です。

高槻双葉幼稚園の給食は自家調理給食です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、配膳は各クラスではなく、給食室で配膳したものが運ばれてきます。

DSCN4082

 

年少さんは初めての給食!!楽しみ~!!手洗い・消毒をして、準備ができたら、配膳してもらうのを待ちます。ドキドキ(*^-^*)

DSCN3883

みんな揃って「いただきます!!」

DSCN3903

 

 

年中・年長さんは、久しぶりの給食!!

 

DSCN4078DSCN4076

DSCN4084

 

「給食どう??」と聞くと、どの学年からも「おいし~い!!」という返事が返ってきました(^^♪

毎回、今日の給食には何の野菜が入っているのかな??と子どもたちと野菜について話します。

DSCN4080DSCN3896

 

「この野菜、な~んだ!?」と写真を見せて、クイズタイム!!

「知ってる~!!たまねぎ!!」と、みんながよく知っている野菜から、「ん!?これは何だ?!」知らない野菜も出てきます。

実際の給食の中からその野菜を見つけてみたり、簡単に野菜の栄養素についても話します。「みんなの体の中に入るとこんな風に野菜がパワーをくれるよ!!」と自分の健康についても意識を持ってくれるとうれしいな!と思っています!!

 

DSCN3974

食べ終わったらみんなで、「ごちそうさまでした」としっかりご挨拶!

食事は個人差がありますよね。「給食いやだ。。。」というお友だちももちろんいます!!でも大丈夫!!少しずつ、一緒に食べられるようにゆっくり取り組んでいきます(*^-^*)色々な食材、料理をおいしくたべられるといいですね(^^)/いっぱい食べて大きくなあれ!!