分散登園 第2弾!!

6月になりました。全国の緊急事態宣言が解除になり、世の中が少しずつ動き始めました!!まだまだ感染防止に注意は必要ですが、少しずつ、日常生活が取り戻せると嬉しいですね!!

1日からの2週間は、15日からの通常登園に向けての第2ステップとして、1クラスを半分に分けての全クラスの分散登園が始まりました!!

DSCN3743DSCN3751

先週までの分散登園に参加していた子どもたちは、少し慣れた様子で遊び始めていました。保育室内の環境も、常時換気はもちろんですが、子どもたちの遊びのコーナーや机の配置も密にならないように、それぞれの担任が工夫しています。

 

子どもたちがやっぱり大好きなのは外遊び!!

DSCN3803DSCN3811

年長さんは、おにごっこをみんなで楽しんでいました。走るのはや~い!!先生たちも必死です(笑)

砂場ではアイスクリームを一生懸命作っていましたよ!!

DSCN3781DSCN3790

 

 

 

年少さんは、幼稚園に少しずつ慣れてきて、遊び方が少し変わってきました!!固定遊具で遊ぶことが多かったのですが、今日はどろんこ池で、大きなシャベルを使って砂遊びに集中していました!!両手で一生懸命大きなシャベルを持って砂をすくったり、水をすくってみたり!!これからも色々な遊びにどんどん目を向けていってくれると嬉しいな(*^-^*)

DSCN3769InkedDSCN3770_LI

DSCN3768DSCN3783

 

 

園庭には、楽しいことがいっぱい!!これは、園庭マップ☆

 

DSCN3777

 

どこに何の木があるか、何をして遊べるか、これを見るとわかるよ!!

DSCN3778DSCN3779

 

その園庭マップには、イベントのお知らせもあります(^^♪ 今日のイベントは「ペットボトルレンズ のぞいてみよう!!」

DSCN3814

 

これはなに!?

DSCN3805InkedDSCN3804_LI

ペットボトルに水を入れたものをのぞいてみると…!!!「わ~!!!目が大きくなった~!!!」おもしろーい!!これからまた色々なイベントがあるのでお楽しみに(*^-^*)

※外遊びは、熱中症防止のため、マスクをはずして遊んでいます。

 

園庭の畑やプランターには、各クラス・学年で夏野菜を植えました!!

DSCN3794DSCN3792

 

ミニトマトにきゅうり、なすにピーマン、畑にはじゃがいも、にんじんもあります!!

外遊びの時に、みんなで観察しています!!大きくなあれ!! 自分たちで野菜を育てることで、野菜に興味を持ち、そして食事にも興味をもってくれるといいな!と思っています!!

 

InkedDSCN3785_LI

 

室内遊び、外遊びがおわると、降園準備をします。年長・年中さんはさすが!!あっという間にできました!!年少さんも先生の説明を聞いて、自分でやってみようと一生懸命頑張っています!!

DSCN3802DSCN3801

 

 

来週は、分散登園のままですが、午後保育となり、いよいよ給食も始まります!!楽しい時間が増えるのが楽しみだね☆

6月から、バスも運行を始めています。新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、マスクを着用して換気を常時行い、乗車時と園到着の降車時に手指アルコール消毒をしています。

 

InkedDSCN3812_LI

 

お迎えの時間はみんな嬉しそう(*^-^*) おうちの人の顔を見つけると、かわいい笑顔がさらにパワーアップ!!

DSCN3813

幼稚園でのできごとを、楽しそうに話しながら帰る姿に、見ている私たちもほっこりした気持ちになります(^^♪

明日もいっぱい遊ぼうね!!

 

6月は園庭開放も行う予定です。詳細はホームページに近日中に掲載予定ですので、ご覧ください!未就園のみなさんと遊べるのを楽しみに待っています(*^-^*)