大好きなもの! (キッズルームふたば)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、長い間自粛生活が続き、

子どもも大人もしんどい日々でしたね。

やっと緊急事態宣言も解除され、少しずつ通常の生活に近づいていきますが、

今後も引き続き、子どもたちの安全と感染予防に努めながら、

過ごしていきたいと思います。

 

 ♫ 大好きなもの! パート① ♫

暑い時も寒い時も子どもたちはお外遊びが大好き!

そして、そこで出会う虫さんたちとも仲良しです。

1番のアイドルはダンゴ虫!

s-DSC04585

触るとコロンと丸くなるところが不思議でおもしろいようです。

お部屋には、子どもたちが来た時に見てもらえるように

いろんな生き物の写真を貼っています。

s-DSC04583s-DSC04584

 

皆で虫さんを探しながらお外遊び・・・楽しみだなぁ。

 

~キュウリを育ててみよう!~

キュウリの苗を植えました。

s-DSC04562

水やりは子どもたちにお願いしながら、

皆でキュウリを育ててみようと思います。

お休みしていたお友だちにもわかるように、お部屋に写真を貼って、

お話しするのも楽しみのひとつです。

s-DSC04582

 

 

♫ 大好きなもの! パート② ♫

お部屋で、子どもたちが1歳の時も2歳の時も

変わらず好きなもの・・・それは、「絵本」 です。

泣いていた子が泣き止んだり、皆でゲラゲラひっくり返って笑ったり、

同じ絵本を何度も何度も繰り返し見たがる子どもたち。

 

◉いつも子どもたちの笑い声が聞こえるだるまさんシリーズ。

s-DSC04573

一人ひとりが自然にだるまさんの動きを真似ては大笑い。

◉子どもたちの「はーい!」というお返事が聞こえてくる

「おべんとうバス」

s-DSC04590

お弁当が食べたくなるので、ままごとコーナーでピクニックが

はじまります。

◉ストーリーはないけれど、なぜか子どもたちの心をつかむ

不思議な絵本!「もこもこもこ」

s-DSC04566

読む人のアレンジがしやすいので、何度でもワクワクします。

◉こわいけど大好き!おばけの本!「ねないこだれだ」

s-DSC04564

1歳クラスでも2歳クラスでもいつも大人気の絵本です。

 

絵本は・・・子どもの発達に応じて、育つものがいっぱい!

そして、スキンシップやコミュニケーションを取ることができる

大切な時間にもなります。

ご家庭でのお子様との時間に・・・

子どもたちの ‶大好きなもの″ の紹介でした。

 

6月からは少しずつ、子どもたちのにぎやかな声でいっぱいの

キッズルームふたばに戻ることでしょう。

 

職員一同、楽しみにしています。