おもちゃに変身~! (キッズルームふたば)

令和2年度がスタートしました!

通常ならば、泣いていた新入園児さんたちに笑顔が見え始め、

進級園児さんたちも環境の変化に慣れてくる時期ですが・・・。

新型コロナウイルス感染症の為、通常保育ができない4月となりました。

子どもたちが家の中で過ごさなければいけない時間が増える中、

少しでも子どもたちの遊びのヒントになれば嬉しいです。

 

♫ 家にある物がおもちゃに変身~!♫

家の中にある物や捨ててしまいがちな物が意外と面白い遊び道具になったりします。

ペットボトルの中にビーズなど色々入れてマラカス~!

音と見た目で楽しめます。(フタはテープで固定します。)

s-DSC04416

 

フタだけを使って、中にお米や鈴など入れてテープで

合体させると、にぎにぎマラカス~!

s-DSC04417

 

蓋つきの容器は宝物入れ!回して開けるフタは園でも大人気!

ハンドクリームなどの容器もきれいに洗って使えます。

s-DSC04415

 

いろんな物を入れたり出したり・・・手首の運動にもなりますよ。

s-DSC04421

s-DSC04418

 

洗濯ネットもサイズが色々あり、チャックもついていて魅力的!

入れたり出したりして遊びます。

s-DSC04431

 

中に入れる物を変えれば、いつも新しい遊びになりますよ。

「ヤッター!いっぱい入ったぁ!」

s-DSC04436

 

洗濯バサミも、うまく挟めるようになるととても集中して遊びますよ。

 

 ♫ 捨てる前に・・・ ♫

捨ててしまいがちですが、大人もハマるプチプチ!(梱包材)

s-DSC04438

手先の動きや力の入れ具合がわかってくると、

2歳児の中にもハマる子が出てきます。

s-DSC04422

 

トイレットペーパーの芯もためておいて、捨てる前にひと遊び!

s-DSC04450

のぞくってとっても面白いようです。

つなげたり、自分で模様を描いたりしたら

テンションも上がり楽しさもアップ!

s-DSC04447

 

新聞紙も、何にでも変身できる遊び道具です。

マントやほうきになったり、やぶく・ちぎる・丸める・・・

いろんな遊びが楽しめますよ。(少し部屋は散らかりますが・・・笑。)

 

新しいおもちゃを買わなくても(買いにも行けませんし)、

子どもは意外と大人が使っている物に興味があるようです。

捨てる物や家にある物が、楽しいおもちゃに変身するかも・・・。

少しでも、子どもたちの遊びのヒントになれば嬉しいです。

 

皆さん! 不安で心配な日々が続きますが、

頑張って 乗り切りましょう!!