1年間、ありがとうございました! (キッズルームふたば)

とうとう今年度最後のブログとなりました。

3月は子どもたちとの残り少ない日々を大切に過ごそうと思っていた

ところに、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応が入り、

皆さん心配な日々を過ごされていると思います。

各ご家庭出来る範囲で自宅保育のご協力もいただき、

ありがとうございました。

 

全員揃って過ごせなかった3月でしたが、色々な姿が見られました。

お部屋でりすぐみ(1歳クラス)さんが

ペットボトルにビーズなどを入れてマラカス作り!

s-DSC03926

音が鳴るのが嬉しくていつものお歌も楽しさアップ!

ひよこぐみ(0歳クラス)さんも上手にリズムにのっています。

s-DSC03859

 

ひな祭りの日はひな人形と一緒に

♪ ~明かりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

s-DSC03804

雛人形に人見知りする子どももいたかな。

 

今年度最後の避難訓練(火災)では、

この時期になるとひよこぐみさん、りすぐみさんも

落ち着いて行動できます。

s-DSC03879

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは歩いて素早く避難できましたよ。

そのあと久しぶりにカートに乗ってみたうさぎぐみさん。

こんなに狭かったかな・・・と少し昔を思い出している様子。(笑)

s-DSC03903

心も体も大きくなった子どもたちは戸外遊びも自分で楽しみます。

雨上がりの日、水たまりを見つけてはジャーンプ!

s-DSC03900

大きな水たまりのお池をのぞいて想像も膨らみます。

「お魚いるかな。」(・・・いたら楽しそうだね。)

s-DSC03890

お部屋では廃材製作がブームです!

ハサミやのりも上手に使って夢中で遊んでいます。

s-DSC03989

考えたり想像したり工夫したり、それを形にしながら

表現遊びを楽しんでいました。うさぎぐみさんならではの

活動です。

4月からの幼稚園生活でも思いきり自己発揮しながら楽しんでね。

 

1年を振り返り、子どもたち一人ひとりの成長に感動します。

子どもの成長に負けないように、私たち職員も頑張るぞ~!

 

今年度も・・・ありがとうございました!