第53回 卒園式

3月16日(月)、高槻双葉幼稚園の卒園式がありました。

s-DSCN2686s-IMG_5768

新型コロナウイルス感染症の流行により、3月2日より休園を余儀なくされ、半月がたちました。卒園式の開催についても、ぎりぎりまで大変心配しましたが、4クラスを2クラスずつに分けての開催として行うことができました。

 

s-DSCN2528

舞台から入場してくる年長児。新型コロナウイルス感染症対策として、式の形態も入場の位置や座席の位置など変更がありました。今年は、今から卒園式の練習が始まる!!という時期に、急な休園になってしまい、4クラス全員が揃っての練習は1度しかできていませんでした。子どもたちは、少し戸惑う姿もありましたが、そこは友だちが声をかけてくれる様子が見られ、成長を感じることができました。

 

修了証書の授与

s-DSCN2633s-DSCN2547

 

1クラスずつ舞台に並び、担任が一人ずつ名前を呼びます。

s-DSCN2535s-DSCN2668

卒園式のホールは、毎年、凛とした雰囲気に包まれます。子どもたちの緊張した中にも「やるぞ!」という表情。その子どもの成長を心から喜ばれている保護者の皆様の笑顔や涙。入園から今日までの成長を思い返し、卒園してしまう寂しさと立派に育ってくれたことを嬉しく見守る私たち職員。

今年もそんな雰囲気の中、担任に名前を呼ばれた子どもたちは大きな声で「はい!!」と返事をします。その声がホールに響き渡ると、「あー、本当に大きくなったなー」としみじみ思います。

 

s-DSCN2540s-DSCN2553

 

クラス全員の名前が呼ばれると、クラス代表の園児が園長先生から修了証書を受け取ります。

 

修了証書授与の次は、園長先生お祝いの言葉。

s-DSCN2555

「みなさん、卒園、おめでとうございます。皆さんの立派な姿を本当に嬉しく思います。」園長先生の方をまっすぐ見て、真剣に話を聞く子どもたちでした。

 

今年度は、コロナウイルス感染症に対応した卒園式開催で、会場に人が集まる時間を短縮することとして、毎年お祝いに来て下さる来賓の皆様に来ていただくことは叶いませんでした。

しかし、子どもたちの門出にたくさんのお祝いメッセージを頂戴しました。

s-DSCN2684

ありがとうございました。

 

最後は、「卒園生 お別れのことば」で、2クラスの年長児が舞台に並びます。

s-DSCN2566s-DSCN2659

「ありがとう、先生、さようなら、ふたばようちえん!!」子どもたちのお別れの言葉のあと、

お別れの歌は、「さよならぼくたちのようちえん」です。子どもたちの歌声に、涙です(>_<)

 

子どもたちを拍手で送りだします。

s-DSCN2674

 

 

ホールでの式のあとは、各クラスでのお別れの時間です。本当は各保育室で行うのですが、こちらも新型コロナウイルス感染症対策として、広い保育室とホールに分かれて行いました。

s-DSCN2682s-DSCN2588

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、4クラス全員で揃って卒園式を行うことはできませんでした。また、保護者の来園にも人数制限をかけたり、座席の間隔をあけたり、換気を常時行ったままにしたりと、色々なことがありましたが、欠席する子どももなく、無事に子どもたちを送り出してあげることができたことを本当に嬉しく思っています。保護者の皆様の協力にも本当に感謝です。

 

 

大好きな年長のみんな、卒園おめでとう!!これからもずっとずっと応援しているよ!!