お別れ会で今年度が修了

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の影響で、日本でもご存知の通り感染者が多数出ているだけでなく、マスクが不足し、学校が休校になり、大型テーマパークも休業になるなど、混乱した毎日に加え、感染に対しても不安な日々が続いていますね。皆様、体調はいかがでしょうか。

高槻双葉幼稚園も本日3月2日より、休園することになりました。

国が学校の休校要請を発表した2月28日の金曜日、幼稚園では休園になるのかどうか、朝から今後の対応に追われていました。

子どもたちがクラスの友だちと過ごせる日が最後になる可能性が急にでてきたこの日、万が一最終日になってしまうことに備えて、急遽、3月に予定していた誕生日会とお別れ会を子どもたち全員で行いました。

 

本来なら、誕生月の保護者の方にも参加してもらう2月3月生まれの子どもたちの誕生日会。

s-DSCN2319

子どもたちと先生たちで、待ちに待った誕生日を迎えた2月3月生まれのお友だちのお祝いをしました!!

 

まずは先生からの劇のプレゼント!!

 

ケーキを作るお話で、途中にはケーキに入れる材料クイズもあり、子どもたちは大盛り上がり!!お話の最後は、できあがったお誕生日ケーキをみんなでいっただっきま~す!!(^^)

s-DSCN2296s-DSCN3320

 

 

 

次は2月3月生まれの年長さんの名前と誕生日発表。みんなしっかり発表できました!!

s-DSCN3323s-InkedIMG_5248_LI

 

そして、年中・年少の誕生月のみんなも舞台に大集合!!年中・年少さんは担任の先生に名前を呼ばれると、恥ずかしそうにしながらも、大きな声で返事ができていました(*^-^*)

s-DSCN2363s-Inkeds-DSCN2335_LI

誕生日会最後はみんなで「お誕生日のうた」を歌ってお祝いです!

保護者の皆様に一緒に祝っていただくことが叶わず、本当に残念でしたが、子どもたちの元気な歌声がホールに響き、誕生月の子どもたちは笑顔いっぱいで、温かいお誕生日会になりました。みんな、本当におめでとう(^^)/

 

 

そして続いて、同じく3月に予定していた全園児でのお別れ会。年少・年中のみんなが、今までいっぱい遊んでくれて、たくさんのことを教えてくれたやさしい年長のお兄さん、お姉さんに、ありがとうの気持ちを込めて、歌のプレゼントをしてくれました。

まずは、年少さんが年長に向けて。。。

s-DSCN2372

 

そして年中さんが年長に向けて。。。

s-DSCN2373s-DSCN2377

みんなの感謝の気持ちは、しっかり年長の子どもたちに届いていて、真剣に聞き入っている年長の子どもたちの顔を見ていると、縦わりのかかわりを一生懸命築いてくれた年長の子どもたちに私たちも感謝の気持ちでいっぱいになりました。頼れるお兄ちゃん・お姉ちゃんだったなぁとしみじみ思いました。

 

そして、お別れ会の最後は、年長児全員での歌の発表でした。舞台の階段に年長さん全員が並ぶと圧巻の迫力です。

s-DSCN2380

歌は「ドキドキドン1ねんせい」と、「さよならようちえん」の2曲。みんなの気持ちのこもった歌は年長での1年間の成長が感じられ、本当にたくましく、とても感動しました。

涙ぐむ先生たち。。。

s-IMG_5371

これから3月を迎え、最後のクラスでの半月をめいっぱい楽しもうと思っていた矢先の突然の急展開に、悔しさが残ります。でも、子どもたち、そしてみんなの健康が1番大切。

休園になる前に全員で集まることができてよかったと思っています。

 

最後は年中・年少・先生たちで花道を作り、年長さんを送り出しました。

s-DSCN3342s-DSCN2401

Inkeds-IMG_5389_LIInkeds-IMG_5387_LI

 

年長さん、今まで本当にありがとう!!小学校も楽しんでね!!

年中・年少の子どもたちも自然に拍手をしたり、タッチをしたり、年長さんとの別れを惜しんでいる姿があり、かかわりが深まっていたんだなーと嬉しく思いました。

年中・年少さんも4月からは進級して1つ大きくなり、また成長した姿を見せてくれるのだろうと思うと、今からとっても楽しみです(^^♪

 

3月は誕生日会とお別れ会だけではなく、ひなまつり会も予定していました。行事サークルの保護者の皆様が、以前から子どもたちの為に楽しいひなまつり会の出し物を企画し、練習してきてくださっていました。その日は地域の高齢者の方や、キッズルームふたば、のばら保育園の子どもたちもお招きする予定で、とても楽しみにしていたのですが、開催ができなくなってしまいました。本当に残念に思っています。準備・練習してくださっていた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

また、フリーマーケットのふたぷぅマーケットも、出店してくださる皆様はこの日に向けて準備してくださっていましたが、開催できなくなりました。また、次年度の開催に是非参加していただきたいと思います。。。ご準備、本当にありがとうございました。

 

そして、21日に予定していた6年生と20歳の卒園生の集いも、たくさんの卒園生の方が出席予定にしてくださり、当時の担任の先生たちも、私たち職員も、とても楽しみにしていたのですが、こちらも中止することになりました。成長された皆さんにお会いできず、本当に残念です。またいつでも遊びにきてくださいね!!

 

3月16日に予定している、卒園式は、現在は行う予定です。このような非常事態が続く毎日で、子どもたちの心も心配です。本当に一刻も早い終息を祈るばかりです。

 

16日は卒園する子どもたちを、温かく、心を込めて送り出してあげたいと思っています!!

s-DSCN3338

 

 

健康状態にくれぐれも気を付け、人混みには出向かないようにするなど、各自対策を気を付けて、この時期を乗り切りましょう!!