どんどん遊ぼう~! (キッズルームふたば)

2月にもなると、遊び・生活面それぞれに

子どもたちの自立してきた姿が見られます。

たくましく成長してきた今の子どもたちに、楽しい遊びを通して

どんな経験をさせてあげられるかなぁ・・・。

残りの日々も元気にワクワク過ごします。

 

♫ オニはそと~! ♫

今年もやってきました節分!

子どもたちの間で「オニ」の存在が気になる時期です。

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは、豆まき(新聞紙)に向けて、

玉入れ遊びをしながら、投げる動作が上達中。

s-DSC03087

「自分たちでオニを作るぞ~!」

色にもこだわりが見られます。

s-DSC03110

お部屋に貼って「オニはそと~!エイッ!」

s-DSC03193

新聞紙も上手に丸めていましたよ。

りすぐみ(1歳クラス)さんとひよこぐみ(0歳クラス)さんは、

オニが来た時に備えて、皆で気持ちを盛り上げていました。

s-DSC03260

園庭では腕の力もついてきた感じ!

s-DSC03295

その成果もあり、オニを見つけた時は皆必死で

新聞紙の豆を投げていました。

s-DSC03265

節分は鬼(邪気)を払いながら、遊びも膨らむ行事です。

子どもたちが健康で幸せに過ごせますように・・・。

 

 

♫ ピクニック ~パート①  ♫

お弁当日に幼稚園のテラスでピクニックを楽しむ

うさぎぐみさんとりすぐみさん。

s-DSC03333

幼稚園の先生がテーブルを予約席にしてくれていました。

ありがとうございま~す!

s-DSC03317

ポカポカあったかい日で、美味しい&楽しいピクニックでした。

 

♫ ピクニック ~パート② ♫

おにぎり給食の日に幼稚園のフレンズクラスさんのご招待で

ホールで一緒にピクニック!

おしゃべりしながら素敵な交流の時間です。

s-DSC03497

そこでアイドルになったのはひよこぐみさん。

s-DSC03492

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが、順番にあれやこれやと

お世話しに来てくれます。本当は自分で出来るんだけど、

可愛がってもらって嬉しいひよこぐみさんです。

 

♫ シャッターチャンス! ♫

うさぎぐみさんのお山での1枚!

考えながら、夢中で楽しんでいます。

とことん遊びこんでほしい場面です。

s-DSC03538

 

子どもたちにとって、「遊ぶことは 学ぶこと」

 友だちと一緒に、色んなことを考え、感じて・・・

生きる力の土台となります。