木の枝が、楽しい遊びに大変身!!

園庭に伸びた木の枝を切った際に、「何か遊びに使えるかな!」と先生たちが細かく輪切りに切っていると、さっそく集まってきた子どもたち!!「何してるの!?やってみた~い!!」ということで、のこぎりで木を切ることに挑戦!!

Inkeds-DSCN3192_LIInkeds-DSCN3215_LI

「のこぎりって固い木でも切れるんだね~!!」みんな覗き込んで興味深々(^^) 順番もきちんと待てていましたよ!

 

枝を輪切りにできたものを置いたのですが、ふと振り返ると。。。!!

s-DSCN3190

積み木遊びが始まっていました!!

Inkeds-DSCN3186_LIInkeds-DSCN3203_LI

「これはね~、おうちだよ」などイメージを膨らませて会話をしながら遊んでいました。そして完成すると、「先生、見て~!!できた!!」「ここがおうちで、この棒は道!!」と嬉しそうに見てもらっていました(^^)

s-DSCN3187Inkeds-DSCN3207_LI

一方ではコロコロ木の輪ころがしを楽しみ、一方では木の皮をめくって匂いをクンクン!!

s-DSCN3229s-DSCN3219

 

一方では、「だるまおとししよ~!」 できるかな(笑)

Inkeds-DSCN3238_LIs-DSCN3240

子どもたちの手にかかると、何でも楽しい遊びに変身!!みんな遊びの天才だ~(*^-^*)

 

そこへ次は年長児が「切らせて~!!」とやってきました。年長さんはさすが!!力強い!!

Inkeds-DSCN3232_LI

木の輪を使って何か作ったら楽しいね!!ということで、こちらでは製作が始まりました(^^)

Inkeds-DSCN3235_LIInkeds-DSCN3237_LI

Inkeds-DSCN3244_LI

とってもかわいい作品が続々できています!!

s-DSCN3246

s-DSCN3245s-DSCN3251

 

 

自然の素材は、イメージ次第で遊びが無限に広がります(^^♪

友だちと一緒に、「おもしろい!!」や「やってみたい!!」を共有してほしいなと願っているので、このような環境をこれからも大切にしたいと思います!!