3年間の集大成!ホテルでテーブルマナー体験  (年長)

高槻双葉幼稚園では、日々大切にしている子どもたちが主体的に遊んだり活動することと同様に、集団生活の中でのルールを守ることや、話を聞く時にはしっかり聞くことなど、社会生活における規範意識の育ちについても、子どもたちにその力がつくように日々様々な場面において取り組んでいます。

クラスのみんなで楽しく話す時も、話す友だちの方を見て聞くように伝えたり、全員が静かになってから話を始めたり、何気ないことですが、毎日の生活の中で自然と身につくように、子どもたちに伝えています。

園外に出る活動の際には特に、声の大きさを自分たちで考えたり、まわりの人に迷惑をかけないように行動することも経験してきました。年長さんは遠足も電車で出かけた際に自分たちで考えて行動する姿が見られるなど、年少・年中からの積み重ねで、規範意識が身についてきていることに大きな成長を感じ、嬉しく思っています。

 

さてさて!!そんな年長さんの集大成!!守口市にあるホテルアゴーラ大阪守口にテーブルマナー体験に、2日間に分けて行ってきました!!

バスでは40分ほどかかりますが、「ここは枚方大橋だよ!」と窓から見える景色を楽しんだり、クイズをしたり、あっという間につきました!!ゲーム中も騒がしくなりすぎず!!さすが年長さん(^^)/

s-DSCN2895s-DSCN2890

ホテルアゴーラ大阪守口に無事到着!

s-DSCN2899s-DSCN2898

 

s-DSCN2989

ホテルにつくと、こんなにたくさんの従業員の方がお出迎えをしてくださっていました!とってもにこやかに拍手で「いらっしゃいませ」と子どもたち一人一人に声をかけてくださいました。

s-DSCN2902s-DSCN2991

 

大きなシャンデリアのある階段を上って会場へ!

s-DSCN2993

ずらっと並んだ円卓とテーブルセッティングに少し緊張気味の子どもたちです(笑)

1日目と2日目で部屋が違いましたが、どちらも金屏風の前での園長先生のお話でテーブルマナー体験が始まりました!!緊張の面持ちでしっかり話を聞いていました。

s-DSCN2997s-DSCN2911

ホテルの方に「お願いします」と挨拶をして、いよいよ食事のスタートです。

テーブルマナーについては、子どもたちに幼稚園で話をしていますが、年長保護者の方に2学期に手紙でお知らせをし、ご家庭でも親子で練習に取り組んでもらうよう伝えていました。

「練習してきたよ!!」と自信と期待でいっぱいの子どもたちの表情はとってもかわいい(^^)

 

まずはナフキンを膝にかけます。

テーブルセッティングは全て大人サイズ。ナフキンは扱いにくそうでしたが、事前の練習効果でかける向きもバッチリ!難しい時はテーブルの先生やホテルのスタッフの方に助けてもらいながら、自分で頑張っていました!!

s-DSCN3000s-DSCN3001

 

食事は、オードブル・スープ・パン・メインディッシュ・デザートとコース料理をいただきました。

s-DSCN2907s-DSCN2921

s-DSCN2935s-DSCN2936s-DSCN2943s-DSCN2958

 

 

まずは、オードブル。どのナイフとフォークを使うんだ!?わかっていたつもりでもいざ並んでいるものを見ると難しい!!おとなり同士教え合う姿もありましたよ(^^♪

「食べたいんだけど、レタスがフォークで刺せない~!!」と苦戦しながらも、教えてもらったように頑張っていました。そして、食べているうちにどんどん上手になっていきました!!これはほんとにすごい!

s-DSCN2919s-DSCN2926

s-DSCN2939s-DSCN3022

食べている途中と食べ終わったあとで、ナイフとフォークの置き方が違うこともきちんと理解して置くことができ、スタッフの方が料理を運んだり下げたりしてくださる際には「ありがとう」と言えることができました!さすが年長さん!!

そして楽しみにしていたメインディッシュは、お肉料理!!

s-DSCN2944s-DSCN2946

s-DSCN2955s-DSCN3031

大きなナイフとフォークでお肉を切ろうと頑張るみんなの一生懸命な姿は、ほんとにかわいい(^^♪  苦労してやっと切れたお肉を、口に入れた時のおいしそうな顔!!

「このお野菜、嫌いだったけど食べてみたらおいしかった!!」と言ってくれていたのも嬉しかったです!みんなで一緒に食べると、食べてみよう!!という気持ちに繋がるんですね。苦手なことにもチャレンジできていること、すごいよ!!

 

最後はデザートをおいしくいただいてお料理はおしまい!最後に教頭先生のお話を聞きました。

「とってもおいしかったね!!みんな頑張ってきた成果が出せていたよ!!それと、今日はみんなの為に、たくさんの方が準備をして迎えてくださったんだよ!嬉しいね!感謝の気持ちをしっかり伝えようね!!」

s-DSCN2959

 

子どもたちもしっかりお礼を伝える姿がありました。

 

そして帰りは、バスに乗り込むまで、外に出てきて見送ってくださるホテルの方々!!子どもたちも嬉しくて、「バイバーイ!!」と笑顔で手を振っていました。

 

 

s-DSCN2967

 

ホテルアゴーラ大阪守口の皆様、子どもたちを温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました!!

 

今回のテーブルマナー体験では、食事の体験はもちろんですが、ホテルで働く様々な方の仕事を身近で見ることができ、温かく迎えていただいたことで、社会と自分のつながりを感じることもでき、頑張った自分に自信を持つこともでき、友だちと楽しんでいい思い出を作ることができ、本当にたくさんのいいことだらけでした!!

今までの生活の中で身に付けた力をしっかり発揮してくれた年長さん!!さすがでした(^^)/