みかんの足湯やってるよ~!!

外遊びに「足湯コーナー」ができました!!

Inkeds-DSCN2301_LI

今日のあそびをお知らせする外遊びボードで、今日のイベントは「あしゆだよ!!」とお知らせが!!

s-DSCN2298

 

2学期に給食でみかんが出たのですが、その皮をみんなで集めて乾燥させたものをネットに入れて、みかんの皮の足湯をしました!!「あ~あったかい!!」と自然と笑顔がこぼれます。実はこれ、毎年恒例になっている高槻双葉幼稚園の冬の風物詩!!みかんのとってもいい香りが立ち込めます(^^♪

s-DSCN2309Inkeds-DSCN2336_LI

Inkeds-DSCN2325_LIInkeds-DSCN2307_LI

 

透明のコップでお湯をすくって遊んでいると、みかんのお湯の色の変化に気付いたみんな!!

s-DSCN2330Inkeds-DSCN2331_LI

みかんのネットを踏んでみたり、直接絞ると色が濃い~!!!と大発見!!!発見を友だちと共有し、自分でもやってみて確認し、みんな笑顔で大盛り上がり(*^-^*)

Inkeds-DSCN2292_LIs-DSCN2327

 

どんな場面でも、この様に「なんでだろう!?不思議!!」「こうしてみたらどうなるかな!?」という発見を大切に、一緒に楽しんで共有していきたいな、と思っています!!

 

足湯イベントは2日間の予定で企画していました。2日目は、1日目の先生たちの準備の様子を子どもたちも見ていると思うので、お手伝いアルバイトを募集してみよう!!と子どもたちに声をかけてみました。すると、「足湯のお手伝いやってみた~い!!」と一生懸命働いてくれました(笑)お仕事お疲れ様!!(^^)/

Inkeds-DSCN2489_LIInkeds-DSCN2487_LI

 

s-DSCN2317

 

みかんの皮の準備から、お湯を入れ替える作業も一生懸命!!お湯のバケツが重い時は、一緒に持とうとしてくれたり、「減らせばいいんだよ」と自分なりに持てる量に加減したり、みんなしっかり考えてるなぁ!!と感心(^^)

自分たちで準備するのが楽しかったようで、2日目が終わっても、みかんの皮がまだあったこともあり、遊びたい子が集まってきては、「足湯しよ~!!」と1週間以上も続いています(^^♪

みかんの皮がいよいよなくなると、今度は、園庭にできていたキンカンでやってみたりしています!!「ん?この実はなんだ??」と、またまた新しい発見(^^)/

Inkeds-DSCN2312_LIs-DSCN2308

Inkeds-DSCN2318_LI

 

キッズルームさんも一緒にどうぞ(^^)/

Inkeds-DSCN2321_LIInkeds-DSCN2320_LI

 

 

お湯につかるとあったかいね~!!先生たちも入らせてもらいましたが、靴を履いてもしばらく足がぽかぽかでした★

s-DSCN2303

みんなの笑顔とみかんのいい香りと、あったかいお湯で気持ちもぽかぽかになりました(*^-^*)