ワクワクの12月! (キッズルームふたば)

令和元年も残りわずかになりましたね。

子どもたちがワクワクする12月。

そう!クリスマス!

「サンタさん来る?」「プレゼント持って来てくれるん?」

キッズルームの子どもたちもなんとなくわかっているようです。

 

♫ メリークリスマス!♫

今年も高槻双葉幼稚園のクリスマス会に参加させてもらいました。

s-DSC02444

幼稚園の保護者の方による楽しい劇や歌に

子どもたちも手拍子をしながら喜んで見ていました。

その後キッズルームにも待ちに待ったサンタさんが登場!

s-DSC02460

日頃見たこともない真っ赤な格好のおじいさんに目を見張りながら

恐る恐る近づく子どもたち。いつもは人見知りで大泣きする子どもも

片手は保育士を掴みながら、もう片方の手では

しっかりプレゼントをもらっていましたよ。(笑)

最後は皆でハイ!チーズ

s-DSC02466

「サンタさん!また来てね~!」と見送りましたが、

翌日、「今日もサンタさん来る?」と聞いてくる子どもたちでした。

 

 

♫ やっぱりお外遊びだ~い好き! ♫

寒くなってきましたが、子どもたちはお外が大好き!

ひよこぐみ(0歳クラス)りすぐみ(1歳クラス)の子どもたちも

お外での動きが活発になってきましたよ。

s-DSC02344

「アイスクリーム、あげるね。」「はーい!」

s-DSC02252

「わぁ――っ!!(落ちる―!)」

うさぎぐみ(2歳クラス)も生き生きと遊んでいます。

「葉っぱ、めちゃくちゃあるよ―!」

s-DSC02262

長縄コーナーでは自分たちで役割を決めて

遊んでいました。スゴイ!

s-DSC02548

幼稚園の先生たちが準備してくださった足湯にも

大喜びでしたよ。

s-DSC02593

「あったか~い!」「みかん、入ってる!」

「ゆずっていうんだよ。」(先生)

 

いろんな経験や遊びの中で感じる楽しさや手応えが

子どもたちをたくましく心豊かにしてくれることでしょう。

 

皆様、良いお年をお迎えください。