2学期が終わりました!!

今年も残すところあと少しになりました。先日の生活発表会の余韻を楽しんでいる子どもたち。お部屋からは楽しい歌声や劇のセリフが聞こえることもよくあります。子どもたちにとって、とても楽しく心に残る取り組みだったんだな、と思い嬉しくなります。

劇の歌に合わせてノリノリで踊る年中さん(^^)

s-DSCN1955

 

 

幼稚園はクリスマスモード★

s-IMG_1406s-IMG_1405

s-IMG_1403s-IMG_1401

s-DSCN1983

かわいい絵や作品がいっぱい(*^-^*)

12月17日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会でした。行事サークルの保護者の皆さんの劇とラインダンス、はらぺこあおむしのオペレッタを見せてもらいました!!

s-DSCN1850s-DSCN1854

 

s-DSCN1867s-DSCN1870

s-DSCN1881s-DSCN1885

s-DSCN1891

素敵な出し物に見入る子どもたち。年少さんの頭の上にはお手製クリスマス帽子★

s-DSCN1853

 

行事サークルの保護者の皆様、たくさんの練習、素敵な出し物、本当にありがとうございました!!

 

そして、クリスマス会は終わりかな?と思いきや!!!!!なんと、本物のサンタさんが来てくれました!!!!

s-DSCN1899s-DSCN1897

大盛り上がりの子どもたち!!!よかったね!クリスマス会の最後はお母さんたちが花道を作って見送ってくれました。

s-DSCN1920s-DSCN1914

 

 

園庭ではみんなでフォークダンスも楽しみました。

s-IMG_1398s-IMG_1392

 

園庭にサンタさんのソリのあとを発見!!

 

s-DSCN1926

 

お部屋に帰るとサンタさんからのプレゼントが届いていました(^^♪ 中身はカルタ!いっぱい遊んでね!

s-DSCN1924

楽しいクリスマス会だったね(*^-^*)

 

 

そして12月19日は、第2学期終業式がありました。

s-DSCN1989

ホールに全員で集まって園長先生のお話を聞きました。「2学期、楽しかったね!たくさんのことをよく頑張ったね!冬休み、風邪とケガにきをつけて、3学期待ってるよ!!」

 

2学期幼稚園最後の日はあいにくの天気でしたが、ホール下広場では思いっきり遊んでいました!!大縄跳びはみんな練習していて、だいぶ跳べるようになってきましたよ!!

s-DSCN1932s-DSCN1942

 

さぁ!お部屋に帰ったら大掃除!!

s-DSCN1984Inkeds-DSCN1986_LI

雑巾を使って一生懸命拭き掃除!!

s-DSCN1971s-DSCN1972

 

年長さんは1学期に自分で玉ねぎの皮で染めた三角巾をつけて掃除をしました!雑巾も上手に絞れる子が増えています!絞り方の表示を一生懸命見ながら「これであってる?」

s-DSCN1944s-DSCN1963

s-DSCN1964s-DSCN1981

きれいになると気持ちいいね!!

本当にもりだくさんの2学期でしたが、令和元年、素敵な年になりました。よいお年をお迎えください★