第53回 生活発表会

12月5日、6日に高槻双葉幼稚園の第53回生活発表会がありました。二日の日程で午前の部と午後の部に分かれ、4部構成で行いました。

s-DSC_1740

「もうすぐ生活発表会!!」という先日のブログで、発表会の取り組みについてお伝えしました。そしていよいよ当日!!

s-DSC_1886s-DSC_1955

s-DSC_2052s-DSC_2115

子どもたちの輝いた姿、友だちと一緒に舞台を楽しむ姿、緊張しながらも立派に舞台に立つ姿、見に来てくれた家族を見つけてにっこり笑う笑顔、幕が開く前のワクワクした表情、大きな声、友だちを気づかう場面、もう、何もかもに本当に感動しました!!!

当日にバッチリ完璧に完成した演目を見せることが目的ではなく、子どもたちが今までの練習の取り組みの中での頑張り、友だちと力を合わせること、助け合うこと、うまくいかないこと、どうしたらいいか考えること、そういう気持ちをたくさん体験し、それを乗り越えて演目が完成してお客さんに見てもらうことで達成感を感じる。それが大きな自信になり、心が大きく成長することが生活発表会を行う「ねらい」であること、それを保護者の皆さんにはお伝えしてきました。

年少・年中・年長、どの学年のどの子も、クラスの中で仲間を感じ、自己を発揮し、みんなで一つのものを作り上げて、当日に素晴らしい姿を見せてくれたことに、保護者の皆様も大きく感動され、当日を迎えるまでの子どもたちのたくさんの学びと成長を感じたことを感想で聞かせてくださいました。

 

当日の子どもたちの舞台裏を少しご紹介しましょう(^^)/

s-DSCN1647

みんなが控室に集まりました。そこへ、園長先生が!!「みんな!!お客さんいっぱいだけど、今までの練習通りに頑張ってね!!園長先生も客席からパワーを送るよ!!」と応援にきてくれて、子どもたちの士気があがります!!

s-DSCN1679

こちらは衣装着替えの風景!!できる着替えはもちろん自分で行います(^^)

舞台の準備も素早く進みます!!先生たちのチームワークはバッチリ!!!

s-DSCN1693s-DSCN1661

 

 

さあ、幕があくよ~!!!

 

s-DSCN1694s-DSCN1692

 

 

幕が開くと、こんなにたくさんのお客さん!!!

s-DSCN1683s-DSCN1714

 

 

劇、歌、合奏、みんな本当にかっこよかったよ!!

 

s-DSCN1748 s-DSCN1701

s-DSC_2025s-DSC_1931

s-DSCN1662s-DSCN1708

 

 

やりきった子どもたち!!!発表会を終えた子どもたちの表情はとってもにこやかで、自信に満ち溢れていました。「緊張する~!!!」と言いながら頑張ったもんね(^^)

発表会を終えた子どもたちを、おうちの方が温かく迎えてくれました!

s-DSCN1677

もう一度拍手をもらった子どもたちの顔は本当に嬉しそう(^^)大人たちもみんな笑顔!!まわりの人が笑顔になったり、感動で涙を流したり、みんなのパワーは本当にすごいんだよ!!感動をありがとう!!