秋をモリモリ!  (キッズルームふたば)

深まる秋。

木の葉の色が変わり、赤や黄色の落ち葉を拾っては

宝物のように大事に持っている子どもたち。

毎日遊んでいる高槻双葉幼稚園の園庭は紅葉の素晴らしい季節です。

s-DSCN1429

 

♫ もみじ祭り ♫

お弁当の日に園庭でもみじ祭りがあり、うさぎぐみ(2歳クラス)さんは園庭で、

s-DSC01873

りすぐみ(1歳クラス)さんは2階のテラスで、景色を眺めながらパクパク♪

s-DSC01879

嬉しいお弁当の日がスペシャルデーになりました。

 

♫ お芋掘り ♫

園庭の畑で芋掘りをしている所にお邪魔して

興味津々で見たり触ったりする子どもたち。

s-DSC01908

「葉っぱ、ながっ!!」

s-DSC01926

「お芋、なんか(土)ついてる~!」

子どもたちなりに発見や感動があったようです。

 

園庭のプランターにお花の苗植えも手伝ってくれましたよ。

s-DSC02167

「ここにお花入れるん?」 「穴掘ってから~。」

きっとお水をあげる時の思い入れが変わるでしょうね。

色んな経験一つ一つが子どもたちの生きる力の土台となってゆくのでしょう。

 

♫ 子どもたちの成長がグーン ♫ 

火災の避難訓練の時には、煙を吸わないようにマスクもつけて避難できましたよ。

s-DSC01856

 

身体測定の日には、保育士の話をしっかり聞いている

りすぐみ、ひよこぐみ(0歳クラス)さんに感動しました。

s-DSC02124

 

幼稚園のお部屋で遊んでいる時、自然と同じテーブルに

集まって遊び始めたひよこぐみさん。

お互いを探したり見つけて喜んだりする姿が見られます。

人生で一番最初の仲間ですね。

s-DSC01753

 

 

どんどん成長する子どもたちに負けないように・・・と、

保育士たちも打ち合わせや保育の勉強に力が入ります。

s-DSC01952

 

秋を満喫したら、次は冬のワクワク♪ 楽しもうね~!