松原幼稚園・高槻幼稚園の年長さんと交流!!

先日、年長児が、松原幼稚園と高槻幼稚園の年長さんと交流を持ちました!!

s-DSCN1249

せっかく近くにある幼稚園どうし、顔見知りのお友だちができたらいいな!!という思いで実現している公立幼稚園との交流会。今年は高槻幼稚園の年長さんと3園が、松原幼稚園に集まりました。

松原小学校の体育館をお借りして、運動交流!!まずは玉入れ!!

s-DSCN1264s-DSCN1273

s-DSCN1272

さすが年長、かごはすぐにいっぱい!!ところがこの玉入れ、まだ続きがあるんです!!カラフルな4色の玉入れが終わると、ハテナボックスが登場!!その中からでてきた玉の色しかカウントされないんです!!せっかくいっぱい入ったと思っても、ハテナボックスの中の玉の色が入っていなかったら意味がない!!(^^)/子どもたちは大盛り上がりでした。3園混合のチームで挑みましたが、最初は緊張していた子どもたちの表情が一気に明るくなりました(^^♪

次はクラス対抗「はだしリレー」!!

s-DSCN1284s-DSCN1291

リレーは運動会でいっぱい練習してきた自信の競技!!はだしで走ることは今まであまり経験がありませんでしたが、誰もこけることなく力強く走る姿は迫力満点!!クラスの応援にも力が入っていました(^^♪

最後は松原幼稚園の園庭に移動して、ゲーム遊びをしました

s-DSCN1298

「猛獣狩りゲーム」をみんなで楽しみました。リーダーの先生が言った動物の文字数で集まるゲームで、例えば「ライオン」だと、4人で集まる!!というものです。違う帽子の色のお友だちと集まろう!!というルールで行いました。ということは、3つの園のお友だちが混ざるということ!!自ずと声を掛け合い集まる子どもたち。そのあと、自己紹介をしたり、好きな食べ物は?と質問したり、会話する姿には笑顔も見られました。

初めてのお友だちにも勇気をもって自分から声をかけてみることが経験できたことはとても貴重な体験になりました(^^♪

s-DSCN1312s-DSCN1237

 

 

s-DSCN1246s-DSCN1245

帰りには、門まで松原幼稚園のお友だちが見送ってもらえて、嬉しかったね!!

松原幼稚園までの往復はもちろん歩いて!!自分たちでしっかり交通安全に気をつける姿には成長を感じました!!

s-DSCN1238

道中にはたくさんのお店や病院を発見!!ここは何屋さんだろう?と周りにも目を向け、地域のお散歩も楽しめました。とっても楽しい1日になりました(^^)/