年長遠足 京都市動物園へ!!

s-DSCN0356

 

年長の遠足は京都市動物園に行きました。行程で電車を乗り継がないといけないこともあり、4クラス一度に行動することが難しいため、2クラスずつ2日の日程に分け、10月23日と30日に行ってきました。両日ともとってもいい天気!!楽しかった遠足当日だけでなく、年長児は遠足に向けても、自分たちで行き方を調べたり、グループ行動でしたいことを考えたり、「自分たちで行く遠足!!」ということでたくさんの取り組みがありました!!

 

 

 

s-DSCN0332

 

まずは京都市動物園に、「どうやって行こう。。。」と子どもたちに投げかけてみました。写真は話し合いの記録(Web図)です。「車!!」「バスは?」「飛行機で行きたい!だって速いやん!」「タクシーがいい!」「新幹線がいいんちゃう??」と口々におもしろい意見がでました(^^)はじめは意外と出てこなかった「電車」。電車での行動が減っている表れなのかな?

もちろん本当のところは、行くルートは下見済みで、JRと地下鉄を乗り継ぐ、と決まっているのですが、子どもたちに「自分たちで決めて行ってきた!!」という達成感を味わってほしいという願いから、遠足のことは全てこどもたちと一緒に考えました。

s-DSCN0327s-DSCN0331

 

 

子どもたちがたくさん調べて来てくれて、飛行機は空港がないからダメだった、新幹線は京都は近いからダメだ、タクシーは4万円くらいかかる。。。などがわかり、電車で行くという意見が出て、JR山科駅で降りて、地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩で動物園に向かうことになりました(^^)

子どもたちが行き方を忘れないように先生が下見で撮ってきた道中の目印になる写真を貼って行程表も作りました。動物園の園内マップがほしい!!という声から、裏には園内マップも貼って準備万端!!グループごとに見たい動物や動物園でやりたいことも決まり、当日に期待が高まります!

 

s-DSCN1036s-DSCN0339

 

さあいよいよ迎えた当日!!!幼稚園からJR高槻駅まで送ってもらい、遠足のスタートです!!改札をくぐると、さあ、ホームはどこだ!?電光掲示板の見方を伝えると「1番乗り場だ!!」と自分たちで進む方向を決めることができました。子どもたちは生き生き!!

s-DSCN1039s-DSCN1040

自分たちで行程表を見て、降りる駅を確認。とっても頼もしい!

s-DSCN1052 s-DSCN1053 s-IMG_0886 s-IMG_0888

 

看板を見つけて進む方向や到着時間を確認したり、事前に準備した行程表に載っていた建物やインクラインを発見したり、グループの友だちと会話しながら動物園を目指します。

s-DSCN0359s-DSCN0451

動物園に到着~!!!ゾウ舎の前で記念撮影(^^)/

まずはお昼ごはん!おうちの人に作ってもらったおにぎりはやっぱり最高!!

s-DSCN0362s-IMG_0901

s-DSCN1072Inkeds-DSCN1068_LI

 

お腹もいっぱいになったところで、いよいよお楽しみの動物を見に行こう!!京都市動物園は動物がとっても近い!!どの動物も本当に近くで観察することができます。また、色々な角度から見ることができたり、人の頭の上を動物が歩けるような飼育室の構造になっていたり、工夫がいっぱい!!

s-DSCN0480 s-DSCN0427 s-DSCN1119 s-DSCN1100 s-DSCN1139 s-DSCN1150 s-DSCN1162 s-DSCN1157

 

 

まずはクラスみんなで動物園をひとまわり。

s-DSCN1090 s-DSCN1120Inkeds-DSCN0408_LIs-IMG_0907

 

 

そして最高のロケーション!!山に囲まれて緑と空が本当にきれいでした。

s-DSCN0495s-DSCN0483

s-DSCN0496 s-DSCN1125

 

 

クラスでまわったあとは、グループでじっくり回りました。自分たちで立ててきた計画をもう一度確認!

Inkeds-DSC_1189_LIs-DSCN1131

 

グループでしたいことは、「動物が見たい」ということはもちろんですが、「写真を撮りたい!」「絵を描きたい!」「動物にさわりたい!」などがでていました。グループ担当の先生と一緒に、どこからまわるといいかマップを見ながら計画して出発!!

s-DSCN1166 s-DSCN1170

s-DSCN0559Inkeds-IMG_0992_LI

 

s-DSC_1197Inkeds-DSCN0536_LI

 

 

グループの行動では、次の動物に移動するのに自分たちで地図を見ながら「こっちじゃない!?」とやり取りをしたり、絵を描くのに時間がかかる友だちを待ったり、グループで友だちと協力して自分たちで声をかけ合いながら考えて行動する姿がありました。もちろん時々揉めることもありましたが、それも自分たちで何とか解決することもでき、友だちと一緒に行動して自分の気持ちをコントロールする力がついてきていることをとても嬉しく思いました。

時間はたっぷり!!午前中は混雑していた動物園も、1時を過ぎるとすきはじめ、3時に動物園を出発するまでゆっくり絵を描いたり好きな動物を見たり、動物園を大満喫!!絵を描く時も、しっかり動物を見て本当に集中して描いていました。耳に毛がある!!背中に黒い線がある!!など、本物を間近で見たからこその発見もいっぱいでした。

s-DSCN0572 s-DSCN1206

 

最後はみんなで集まっておやつタイム!!各グループでどの動物を見てきたかなど話しながら楽しくおやつを頂きました( ^^) 元気復活!!さあ、帰ろう!!

s-DSCN0578s-IMG_1025

 

s-DSCN0582

駅につくと、さすがに疲れた様子の子もいました。そんな友だちにそっと手を添えてあげる優しい姿がありました。それを見て心が温かくなりました(^^♪

s-DSCN0586 s-DSCN0588

 

たくさん歩いて疲れたね!でもさすが年長!!全員無事に自分の力で、保護者の方が待つ高槻駅に帰ってくることができました!!

今回の遠足では、自分たちが計画したことを実行していく子どもたちの行動力に本当に感動しました!!何より、子どもたちが本当に生き生きしていました!!そんな子どもたちと一緒に行動できて、大人も純粋に楽しかったです!!

Inkeds-IMG_3076_LI Inkeds-DSCN0792_LI

 

遠足から帰ってきた翌日は、楽しかった思い出をもう一度みんなで整理しました。年長さんってこんなこともできるんです!!自分たちで楽しかったことを書いたり、載せる写真を決めたり、この1枚をまとめるにもグループで話し、分担し、みんなで作り上げることができました!

遠足までの取り組み、遠足当日の姿、遠足後の取り組み、この遠足を通してまた大きな成長を見せてくれた年長さんでした!!