遠足に行ってきました! 年少

 

 

 

 

 

s-DSCN0144

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日(木)に年少みんなで幼稚園バスに乗って遠足に出かけました。行先は「あくあぴあ芥川(高槻市立自然博物館)」です!!皆さん行かれたことはありますか??

s-DSCN0167

s-DSCN0222

 

 

 

 

 

 

高槻の自然を紹介する博物館で、2階は淡水魚の水族展示、1階は高槻市内の鳥類・哺乳類・昆虫類などを標本や剥製で紹介しています。

s-DSCN0223

s-DSCN0224

 

 

 

 

 

 

あくあぴあ芥川に到着!!まずはクラス写真を撮りました。みんな上手に並んで写真を撮ることができ、春の遠足からの大きな成長を感じました!!

s-DSCN0137

s-DSCN0141

 

 

 

 

 

 

池の鯉がお出迎え~(^^♪

s-DSCN0149

s-DSCN0148

 

 

 

 

 

 

入口ホールで学芸員さんのお話を聞きました。ここからの眺めはとってもいい景色!!

s-DSCN0154

s-DSCN0152

 

 

 

 

 

 

学芸員さんとの3つの約束! 「1、歩こうね 2、水槽は叩かないでね 3、普通の声の大きさでお話してね」みんなしっかり聞くことができていましたよ!さあ!!いよいよ館内へ!!「階段にお魚さんの絵がある~!!」ワクワクするね!!

s-DSCN0158

s-DSCN0160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を下りていくと、水槽のある展示階に到着!!

s-DSCN0186

s-DSCN0189

 

 

 

 

 

 

大きな鯉!!「口をパクパクしてるよ~!芥川にいるんだって!!」「この亀、大きい~!!!」 子どもたちもくぎ付けです(^^♪

s-DSCN0176

 

s-DSCN0198

 

 

 

 

 

 

 

クラスみんなで見たあとは、お友だちと観察タイム!!とっても楽しそうにお話しながら水槽をみている子どもたちでした!学芸員さんとの約束も守れていましたよ!!

s-DSCN0210

s-InkedDSCN0220_LI

 

 

 

 

 

 

魚だけではなく、ウナギ・ザリガニ・イモリ、ヘビにカエルにカニにカメ!!たくさんの水辺の生き物がいたね!!

s-DSCN0208

s-DSCN0184

 

 

 

 

 

 

 

水族展示階を下りると、次はたくさんの動物・鳥・虫の展示階へ!!移動の階段にはたくさん楽しい仕掛けがしてあります!!  大きなダンゴムシに、もぐれるトンネル~!!

s-DSCN0225

s-DSCN0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の展示階に到着!!「わ~!!動物がいっぱい!!」知っている昆虫も見つけて大興奮の様子でした。

s-DSCN0230

s-DSCN0245

 

 

 

 

 

 

 

館内見学が終わると、トイレを済ませお弁当広場へ!!トイレは和式に苦戦(>_<)でも荷物を自分で用意したり、言われた場所に集まって待つことができたり、集団行動がしっかりできるようになったね!!

s-DSCN0246

s-DSCN0266

 

 

 

 

 

 

 

「お腹すいたね~!!」と友だちとのお話声も聞こえてきましたよ。自然いっぱいの広場で、おうちの人につくってもらったおにぎりを食べるのは最高!!!みんなとびきりの笑顔でした(^^)/

s-DSCN0270

 

s-InkedDSCN0252_LI

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりのあとは、おやつタイム!!「見て見て~!!同じおやつだ~!!」お友だちといっしょだと嬉しいね!

 

s-Inkeds-DSCN0268_LI

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱい!!最後に長い長い階段を上がってバスが待ってくれている広場に向かいます!!「階段頑張ろう!!エイエイオー!!」

s-DSCN0272

s-DSCN0275

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い階段でしたが、足取りもしっかり、全員自分で登りきることができました!!体力ついたね~!!

s-DSCN0280s-DSCN0289

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなでどんぐり拾い!!みんな真剣!!園長先生も「ここにあるよ~!!」と教えてくれました(^^)/

s-DSCN0293

s-Inkeds-DSCN0292_LI

 

 

 

 

 

 

 

今回の遠足で、自分のことがしっかりできるようになったり、体力がついていたり、ルールを守ったり、たくさんの成長が見られました!!何よりお友だちと楽しそうに話している姿がとっても嬉しかったです!!楽しい遠足になったね!!

s-DSCN0306

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第53回 運動会!!

 

 

10月13日(日)を予定していた運動会。台風19号の接近でどうなることかとヒヤヒヤしましたが、雨があがり、無事に13日に行うことができました!!しかし、前日は大雨と暴風警報で準備は中止。グラウンドの状態が心配されましたが、6時過ぎという早朝より、たくさんのお手伝いの保護者の方・お父さん会パパスイッチとOBのお父さん・会場を貸して下さる六中の校長先生・教頭先生も準備・応援に駆けつけて下さり、残っていた水溜りの水を吸い取ったり、テントを立ててくださったり、皆さんのお力で、予定時刻から30分遅れるだけで開催することができました!!本当にありがとうございました!!

少し肌寒い朝でしたが、赤・青・黄・緑の4チームの子どもたちが元気に入場して開会式が始まりました!!

s-DSC_0424

s-DSCN0001

 

 

 

 

 

 

園長先生のお話を聞くみんなの顔はやる気に満ち溢れています!!

s-DSC_0427

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで元気に準備体操「はにたん体操」

s-DSCN0006

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!!いよいよ年長・つなひきから、競技のスタートです!!

s-DSCN0011

s-DSC_0478

 

 

 

 

 

 

年長の4チームはクラス対抗。出場競技は、つなひき・パラバルーン・かけっこ(個人)・組立体操・親子競技・リレーと盛りだくさん!!

運動会に向けて、子どもたちは本当にたくさんの作戦会議を行い、どの競技においてもクラスで話し合い、みんなの意見で当日の優勝を目指して練習に取り組んできました。

s-DSCN0078

s-DSCN0088

 

 

 

 

 

 

s-DSC_0675

s-DSCN0090

 

 

 

 

 

 

 

つなひき、リレーはどうすれば勝てるか。勝つための秘策を調べてきてくれる姿があったり、秘密の特訓をしているクラスがあったり、本当に子どもたちの熱意は素晴らしかった!!みんなで勝つ喜び、負けた悔しさ、本当にたくさんの気持ちを経験し、友だちと頑張る姿に感動しました!!

 

開園当初から続いている高槻双葉幼稚園の運動会の伝統種目、パラバルーン!!「ビューティフルサンデー」。代々受け継いできた演目を子どもたちにも説明し、高槻双葉幼稚園の年長児として今年も立派にやりきってくれました。令和の新時代を迎え、子どもたちが選んだ新しい曲も加え、新しい技でもお客さんを魅了してくれた子どもたちでした。

 

s-DSCN0015

s-DSCN0016

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCN0018

 

 

 

s-DSC_0547

 

 

 

 

 

 

そして、組立体操。体育講師の細谷先生と6月から少しずつ練習してきました。

 

s-DSCN0044

s-DSCN0046

 

 

 

 

 

 

s-DSC_0589

s-DSCN0056

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの技を細谷先生から教わり、膝が痛くてもグッとこらえて友だちを背に乗せる姿、バランスを保とうと真剣な表情が本当にかっこよかった!!そして、各クラス、子どもたちだけで考え、クラスみんなでひとつのものを作る「みんなの力」という技。ひとつの物を作り上げるに当たって、まずテーマを何にするかを決めるだけでも時間がかかりました。でもみんな諦めずに取り組み続け、各クラス、紆余曲折を経て、それぞれの「みんなの力」が形として完成!!本当に本当に素晴らしかったよ!!!

ふじぐみ「サーカス」  まつぐみ「まつとくん」(飼っていたカブト虫)

s-DSCN0052

s-DSCN0053

 

 

 

 

 

 

 

もも組 「動物園」  あやめ組 「忍者屋敷」

s-DSC_0616

s-DSC_0613

 

 

 

 

 

 

 

年中さんは、玉入れ・かけっこ(個人)・マスカット(体操)・親子競技に出場です!!

s-DSC_0493

s-DSC_0495

 

 

 

 

 

 

年少の時から、外遊びの玉入れコーナーで遊んできた成果!!とっても上手に投げることができました!!年中になって、みんなで練習して、勝ちたい!という気持ちを持って挑んだ当日!チームのみんなと力を合わせる姿に成長を感じました!

体操は、「マスカット」の曲に合わせて体を動かします!!ポーズが決まってかっこよかったよ!!

s-DSCN0034

s-DSCN0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんは初めての運動会!!大きな会場にびっくりしたかな!出場競技は、かけっことパイナポー体操と親子競技です!!先生と一緒に楽しくできたパイナポー体操、素敵だったよー!!

s-DSCN0027

s-DSC_0570

 

 

 

 

 

 

かけっこも気合十分!!ゴールを目指してしっかり走る姿に、4月の入園当初の姿を思い出すととてもしっかりしたなーと成長を嬉しく感じました。親子競技では、おうちの人と楽しそうな表情を見せてくれましたよ!

s-DSC_0507

s-DSC_0628

 

 

 

 

 

 

その他、未就園児のお友だちのかけっこ、小学生・中学生のお兄さんお姉さんたちのかけっこもありました!幼稚園の子どもたちだけでなく、地域、そして大きくなった子どもたちと触れ合えることも、高槻双葉幼稚園の良さとして今後もあり続けたいなと思いました。来てくださったみなさん、ありがとうございました!!

 

関東では台風による大きな被害がありました。幸い、私たちの地域には被害はありませんでしたが、被災地の方々を思うと心が痛みます。子どもたちの頑張りが、色々な意味で「私たちも頑張ろう!」と思わせてくれたこと、やはり子どもの力ってすごいな、と改めて感じる1日でした。また、当日に運動会が開催できたことは、準備から片付けまで、本当にたくさんの方がお手伝い下さったこと、たくさんの来賓の方が応援に来て下さったこと、子どもたちには、みんなは家族の人だけでなく、本当にたくさんの人たちに大切に想ってもらっているんだよ、ということを伝えたいと思いました!!

 

みんな、本当によく頑張ったね!!

s-DSCN0121

s-DSCN0116