公開保育がありました

 

9月11日(水)に高槻双葉幼稚園で公開保育がありました。公開保育とは、保育の質向上の為に他園の幼稚園の先生方に来て頂き、普段の子どもたちの保育の様子を見学してもらい、意見交流を行うものです。

今回はECEQ®型(イーセック型)の公開保育を実施しました。

s-P1360648

s-P1360479

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECEQ®型公開保育というのは、全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が行っている「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」です。

同機構が行う養成講座を修了して資格を得た「コーディネーター」の先生と一緒に、公開保育に向けて事前の園内研修に取り組み、自園の良さ、目指す保育の方向を再確認し、公開保育で参加者の先生方に質問したいこと、意見交換したいことを決めました。

s-P1360068

 

 

 

 

 

 

 

 

2度の園内研修を行い、迎えた当日。高槻市からだけではなく、大阪・京都・兵庫などからも幼稚園の先生方や大学の先生方、100名近くの方が参加してくださいました!!

s-P1360351

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はそれぞれに保育見学

s-P1360359

s-P1360367

 

 

 

 

 

 

s-P1360372

 

 

 

 

 

 

 

 

各保育室の入り口には、参加者の先生方に①ここがいいね!!と共感したこと、②質問・意見・アドバイス、を書いてもらえるように大きな模造紙を用意し、色別の付箋に記入したものを貼ってもらいました。

s-P1360368

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、この模造紙の意見をもとに、学年ごとに分かれて分科会を行いました。

s-P1360403

s-P1360409

 

 

 

 

 

 

 

分科会全体で話し合ったり、個別に直接他園の先生方とお話ができたことは本当にたくさんの学びがありました。このような機会はなかなかないことなので、とても刺激になりました。

分科会終了後は、もう一度ホールに集まり、各学年の分科会での話し合い内容を報告し合いました。

s-P1360418

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の公開保育では、各保育室の室内環境、園庭の環境について意見交換を行いました。多くの先生方から、 これだけ考えられた環境の下で過ごせる子どもたちはとても幸せですね、と言っていただくことができ、今後も子どもたちの為に、更に良い環境・経験ができる幼稚園を目指して取り組んでいきたいと思います!!