ぐーんと・・・!!  (キッズルームふたば)

ようやく厳しい暑さも過ぎ、涼しさを感じられる時間も

増えてきました。園庭遊びも木陰はとても気持ちよく、

たっぷり遊べるようになってきましたよ。

 

♫ 友だちと遊ぶって楽し~い! ♫

園庭で遊んでいたうさぎぐみ(2歳クラス)さんは、

なにやらせっせと運んでいます。

s-DSC01050

 

 

 

 

 

 

 

「おっとっと~!」 「だいじょうぶか~?」

声を掛け合いながら、それぞれ大事?な物を一輪手押し車で

上手に運んでいます。この手押し車は持ち上げ方やバランスの

取り方が意外と難しい・・・でもそれが楽しいのです!

 

また別の所では、長い筒状の物を見つけた子どもたちが、

ワクワクしておりました。

s-DSC01041

 

 

 

 

 

 

 

「おーい!」 「おーい!」

両端からお互いに声を掛け合って楽しんでいます。

楽しさを共有しながら遊ぶ姿に成長を感じます。

 

りすぐみ(1歳クラス)さんも少しずつ言葉が増え、

お友だちを意識しながら遊べるようになってきました。

s-DSC00729

 

 

 

 

 

 

 

「ここに置いとくね。」 「は~い。」

勿論、ケンカになる時もありますが、そこで初めて

相手の気持ちに出会うのです。

これも大切な学びの場です。

 

♫ 考えてる?・・・いい感じ! ♫

ちょっと暑い日にはおもちゃすくいや水でっぽうで

楽しんでいたりすぐみさん。

s-DSC00770

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら水が入る?出る?・・・それぞれに

おもちゃを手に取り考えながら遊んでいます。

いいぞいいぞ!いい感じ!

 

お部屋で遊んでいたひよこぐみ(0歳クラス)さんも

色んなおもちゃに興味を持ち、じっくり集中して遊んでいます。

s-DSC00563

 

 

 

 

 

 

 

考えてる!考えてる!・・・そんな時は

誰にも邪魔されず、集中できる環境を整えます。

 

食事の様子にも成長を感じます。

s-DSC00558

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で食べたいものに手を伸ばし、スプーンや手づかみで

一生懸命食べています。

指の使い方、掴む、離す、握る・・・考えてる!考えてる!

食べこぼしで汚れますが、大切な時間です。

 

♫ フレンズクラスさん、いつもありがとう! ♫

うさぎぐみさんは、夕方双葉幼稚園のフレンズクラスで

遊ばせてもらうことがあります。

この前は、「ホールでお祭りするよ~♪」と誘ってもらい、

お兄ちゃんお姉ちゃんが作った商品がいっぱい並ぶ出店をまわり、

皆欲しいものを頂いて帰りました。

s-DSC00705

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい!楽しい!・・・だけでなく、刺激や憧れがいっぱいで

真似たり、考えたり、学びの機会でもあります。

いつも感謝感謝です。

 

夏が過ぎると、子どもたちが体だけでなく心もぐーんと

たくましく成長したように思います。

さぁ、これからの年度後半も、子どもたちの成長が楽しみです!