畳の部屋ができました!!!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました!

まだまだ暑い日が続いていますが、園庭は元気いっぱい走り回る子どもたちの

パワーであふれています!!そんな外遊びの一角に、畳の部屋ができました!!

s-P1360278

 

 

 

 

 

 

 

 

s-P1360281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちって、畳、知ってるのかな!!

和室がないおうちもあるよね!?と、

畳クイズをしてみました!

「これは、なんでしょう??知ってるかな?!」

s-P1360282

 

 

 

 

 

 

 

 

年長の子どもたちが答えてくれましたよ!そう!!答えは「畳!!」大正解!!すご~い!!

s-P1360307_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、年少さんに聞いてみると、「え~、これ何かわからな~い!!」

「よし!じゃあ年長さんに聞いてみよう!!」  「これなんですか??」

s-P1360306_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

「たたみだよ~!!」 「ありがとう!!」

そんなやりとりに、ほっこり(^^♪

クイズ第2弾は、「畳は何でできているでしょうか??」

これはさすがにまだ正解なしです(笑)

s-P1360316_LI

 

 

 

 

 

 

s-P1360284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、ゆったりした時間を過ごしています。

そこへ!!「畳のお部屋、お邪魔してもいいかな~??」

園長先生が来てくれました~!!

「園長先生、絵本読んでください!!」

s-P1360318_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-P1360312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気のいい日は、外の畳コーナーで雲を眺めることもできます。

「空キレイ~!!」「あの雲、大きい~!!」

たくさんの発見、おもしろいね!!