夏休みも元気!!!

幼稚園は夏休みに入りましたが、フレンズクラス・ホームクラス(預かり保育)には

毎日元気な声が溢れています!!

s-P1360142

 

 

 

 

 

 

 

 

s-P1360141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園には毎年たくさんのセミが!!「見つけたー!!」でも高い所。。。どうやったら届くかなー!?

s-P1360149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプしてみたり、背の高い先生を探してお願いしてみたり(笑)一生懸命考えるみんな!!

触れない子が触れる子を呼んできたり、セミに詳しい友だちの話に聞き入ったり、網の取り合い問題が

発生して涙を流したり。。。

セミとり一つをとっても本当にたくさんのドラマが!!この一つ一つの楽しさや葛藤が子どもたちの心の成長につながっているんですね!!

朝の外遊びの準備を率先して手伝ってくれる年長さん!嬉しいな!ありがとう!!

s-P1360139

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いの場所で遊びます!

s-P1360143_LI

 

 

 

 

 

 

s-P1360136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏は、何と、6月から梅干しつくりに挑戦!!幼稚園にできた梅の実も少し入っています!

s-P1360099

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土用干しを年長さんに手伝ってもらいました。

s-P1360115

 

 

 

 

 

 

s-P1360123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい梅干しになりますように!!

s-P1360194

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中の外遊びが終わるとおやつを食べます。ここでも年長さんが大活躍!!

年中・年少の子どもたちにおやつを配ってくれます。

こちらはホームクラスの様子。

s-P1360160_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな揃って「いただきまーす!!」

こちらはフレンズクラスのおやつの様子です。

s-P1360159

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつのあとは室内で遊びます。

お料理、おいしくつくれたよ!!

s-P1360168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはじきをしたり、

s-P1360164_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きな遊びを見つけて集中!!

s-P1360169_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

友だちとの会話もはずみます!!

s-P1360175_LI

 

 

 

 

 

 

s-P1360170_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだあとはお腹がペコペコ~!!フレンズクラスさんはみんなで給食、

s-P1360192_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームクラスさんはお弁当を、「いただきまーす!!」

s-P1360187

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は、フレンズクラスの年少さんはお昼寝タイム。。。

s-P1360195

 

 

 

 

 

 

s-P1360196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、日差しもきつく、気温が上がるので、ホールやホール下で遊びます!!

s-P1360197

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を動かして遊んだり、

s-P1360198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなソフトブロックで遊んだり、

s-P1360206_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-P1360209_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい声が響きます!!

こちらは、ゆったり座ってカプラ(積み木)やブロックをじっくりと。

s-P1360211

 

 

 

 

 

 

s-P1360212

 

 

 

 

 

 

 

 

s-P1360131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

預かり保育では以上のような毎日をすごしています。子どもたちが大好きな紙芝居や絵本の時間ももちろんあります!

ホームクラスは毎日メンバーが変わりますが、その中での異年齢での交流も見られます!自分のクラス以外の年齢も超えたかかわりを楽しむ姿や年下の友だちを自然と気遣う姿を嬉しく思っています!毎日暑い日が続きますが、体調に気を付けて安全に楽しく遊びたいと思います!!