夏本番‼  (キッズルームふたば)

梅雨が明けたらびっくりする暑さで、いよいよ夏本番ですね。

朝からセミの鳴き声に負けないくらい元気に遊ぶ子どもたちです。

 

♪ 虫さん大好き! ♪

虫大好きな子どもたちは、水遊びと同じくらい虫探しを楽しんでいます。

「おった!」「どこどこ?」「見せて!」

夢中でプランターの中を覗き込んでいる(2歳)うさぎぐみさん。

チョウチョがとまっていたようです。

s-DSC09681

 

 

 

 

 

 

 

「セミもてた~!!」なかなかやります(1歳)りすぐみさん。

s-DSC00056

 

 

 

 

 

 

 

高槻双葉幼稚園の先生に見せてもらったカブトムシも

大喜びで触っています。スゴイ!

s-DSC00161

 

 

 

 

 

 

 

虫はまだちょっとこわいりすぐみさんが、幼稚園に行くと必ず

見に行くのが「カメさん!」

s-DSC09940

 

 

 

 

 

 

 

色々な生き物に興味を持ち始めています.

 

 ♪ 大きくなったよ ♪

うさぎぐみさんが、育てていたキュウリを収穫しました。

s-DSC00123

 

 

 

 

 

 

 

調理員さんにお願いして、塩もみしたキュウリを

給食で食べましたよ。みずみずしくておいしかったです。

s-DSC00126

 

 

 

 

 

 

 

良い経験ができました。ご家庭でも機会があれば是非!

 

 ♪ 自分で・・・! ♪

(0歳)ひよこぐみさんは保育士のお膝から卒業して、

自分たちの興味を持った物や遊びに夢中です。

見て真似ながら、”自分で!″を体感しています。

s-DSC09660

 

 

 

 

 

 

 

できる動作も増え自分の世界が広がったようです。

s-DSC09825

 

 

 

 

 

 

 

0~1歳代は生涯で最も脳が発達するというのも

わかるような気がします。

 

♪ やっぱりお水気持ちいいね~。♪

ひよこぐみさんは初めて触る水風船に興味津々。

s-DSC09607

 

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれに夏の遊びを楽しんでいます。

s-DSC09870s-DSC00183

 

 

 

 

 

s-DSC09967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さを感じ、汗をかき、水の冷たさや気持ち良さを体感しながら

いっぱい夏を楽しみましょう!