2才児未就園児クラス「にこにこクラブ」が始まりました!

新しい元号「令和」の時代の幕開けの5月から「にこにこクラブ」がスタートしました。

5月から10月までが親子参加、11月から3月までが親から離れて子どもだけの参加になります。

さあ、どんなことをするのかなぁ。

 

<5月~7月の様子>

新しい環境で過ごし、新しいお友だちと触れ合う貴重な時間。

親子が一緒に身体を動かすことで緊張した気持ちがほぐれ「にこにこ」笑顔になりました。

 

 

 

s-DSCF5529    s-DSCF5545

洗面器に入ったボールをボールのないお友だちに上手に渡せるかな。

 

 

s-DSCF5549

❝ボールをどうぞ。❞  ❝ありがとう❞

 

 

s-DSCF5577

粘土あそびでは丸めたり、広げたり、切ったり、ちぎって偶然できた形に大喜び!

 

s-DSCF5645    s-DSCF5636

親子だけで遊ぶのではなく、同じクラスのお友だちに近づいて一緒に遊ぶ場面が増えてきました。

 

3才児に向け、考える力として「選ぶ力」を制作活動に取り入れています。

s-DSCF5566    s-DSCF5579

s-DSCF5603    s-DSCF5604

製作で使う材料の中から子どもたちが好きな物を選ぶことで作りたいという意欲が湧いてくるようです。

 

でんぷんのりを指につけて真剣な眼差しで取り組んでいました。

かわいい洋服が完成するかな。

それからえのぐを指につけてえのぐの感触を体験。

4色の色が混ざると不思議な色に変身しました!!

 

製作活動が終わったら使った物を決まった場所へ片付けます。

座っていたじゅうたんをクルクル巻いてお片付け!!

子どもたち自ら率先して動いてくれました!!

❝お手伝い ありがとう❞

 

子どもたちは少しずつ親から離れて1人で座り、紙芝居や絵本のお話が聞けるようになりました。

元気にパワーアップした「にこにこ」笑顔の子どもたちと9月に会えるのを楽しみにしています。