「1年生のつどい」がありました!!

7月6日土曜日に「1年生のつどい」がありました。

3月に卒園したみんなが、立派な1年生になって幼稚園に遊びに来てくれました!!卒園して約4か月。

門を入る時には久しぶりの幼稚園ににこにこ笑顔があふれ、学校が離れたお友だちとの久々の再会には少し緊張気味な表情もみられましたが、同じクラスだったお友だちや担任の先生との再会を喜び、会話を楽しむ姿が見られました。何より、たった4カ月なのに、本当に大きく成長した姿に先生たちは感激!!

s-IMG_0930

まずはホールに集まり、園長先生のお話です。さすが1年生!!園長先生のお話がはじまると、さっと友だちとの話をやめて、静かに話をきくことができました。

その後は、クラス対抗でドッジボール大会!!年長の3学期には毎日練習を頑張っていたドッジボール!

「絶対負けたくない!」「勝ちたい!!」と幼稚園の頃と変わらずクラスで協力しようとする姿が見られました。

s-IMG_0743 s-IMG_0686

 

ドッヂボールが始まるとボールを持っている子に声を掛ける姿や、ボールを譲る姿、幼稚園の時はあまりボールに触ろうとしなかった子も積極的に参加している姿があり、子ども達の成長を感じることが出来ました。何より、スピード感がパワーアップしてる~!!

s-CIMG1074 s-IMG_0769

子ども達の白熱する試合に保護者の皆様の応援にも熱が入り、どのクラスもとても盛り上がりました!

 

 

s-IMG_0780

一方、お部屋では、それぞれの年長の時のクラスに分かれ、小学校での様子や幼稚園で覚えていること・楽しかったことなどを発表してもらいました。勉強楽しいよ!!プールの水が冷たい~!!など、生き生きと話してくれました。

s-CIMG1087

一緒におやつを食べ、発表会の劇の絵本を読んだり懐かしい歌を歌い楽しい時間を過ごしました。

 

s-IMG_0558 s-IMG_0945

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしましました。。。1年生のつどいに来てくれてありがとうございました!10月13日の高槻双葉幼稚園の運動会では小学生のかけっこがあるので走りに来てくださいね!!(時間は11時頃)次にみんなが幼稚園で集まる機会は6年生です!さらにパワーアップしたみんなに会えるのが今から楽しみです!!!