交通安全について学んだよ!

6月17日、園庭に大きな横断歩道が出現!!

初めての実践的な交通安全指導がありました。

今回のテーマは「横断歩道」です。

横断歩道の意味や安全な渡り方を理解することをねらいとして行いました。

 

事前にビデオを見て、交通ルールを予習していた子どもたち。

信号が青でも左右を確認してから渡ることや斜め横断の危険性が、しっかりと頭に入っており、

先生の問いかけに積極的に答える姿が見られました。

 

 

s-IMG_0332

さあ、いよいよ練習の始まりです!

 

ドキドキしながら、右!左!右!

自分たちの目で車が来ていないか確認する様子もありましたが、

右、左、右!と口で言っていても、目で確認することがまだ難しい様子もありました。

s-P6170872

s-P6170882

 

「斜めはあかんから、まっすぐ渡るねん!」とビデオで見た斜め横断の危険について、

思い出して渡る子もいました。

s-IMG_0339

 

「車が来てる!待とう、危ないで!」とバイクを発見!!よく見たね!!

s-IMG_0335

 

 

初めての実践練習。

緊張しながら、一生懸命頑張っていました!!

今後も交通安全指導を通して、子どもたち一人ひとりが自分の身を守る意識をもって、命の大切さを考えることができるようにしていこうと思います。

 

もうすぐ夏休み!お出かけの機会も増えてくることと思います。

外にお出かけする時には、練習したことを思い出して、安全を確かめてから横断歩道を渡ろうね!