気持ちいい~!  (キッズルームふたば)

雨が少なかったおかげで、子どもたちが大好きな

お外遊びや水遊びをいっぱい楽しめた6月でした。

 

♫ どろんこ最高~!♫

うさぎぐみさん(2歳クラス)は、裸足で

思いきり園庭遊び。「気持ちいい~!」と、

どんどん進んでいく子どもたち。

s-DSC09291

お山の上から流れる水の様子に興味津々。

s-DSC09302

s-DSC01674

水が下に落ちていくのがわかったのかな・・・?

 

♫ 寒天ムニュッ・・・♫

保育士が準備したいろんな色のひんやり寒天。

s-DSC09394

スプーンで混ぜたり、「気持ちいい~!」と手で触ったり、

s-DSC09405

色の変化や触感を思い思いに楽しんでいました。

s-DSC09413

ひよこぐみさん(0歳クラス)もいろんな活動に

一緒に参加し始めましたよ。・・・寝ている時もあり(笑)。

 

♫ たねっこルームで遊んだよ。♫

ひよこぐみさんは、高槻双葉幼稚園が行っている

子育て支援室「たねっこルーム」で地域の乳児さんや

お母さん、幼稚園の先生と遊びました。

s-DSC01706

泣かずにご機嫌で遊べましたよ。同じ年頃のお友だちと

出会える機会があるのは嬉しいです。

 

♫ 楽しすぎて・・・♫

りすぐみさん(1歳クラス)は、テラスで水遊びを

すると・・・楽しすぎて止められません。

s-DSC09378

雨の日もお部屋で大暴れ~!

はしゃぎすぎてケガをしそうでハラハラ・・・。

s-DSC01719

ブロックで作った掃除機(らしいモノ)で

部屋の隅々までお掃除をしてくれる二人。

s-DSC09376

壊れる度に大騒ぎの二人の姿がおもしろすぎです。

 

♫ 頭(脳みそ)を使ってますよ~!♫

年齢ごとに ”考えてるな~” と感じる室内遊び。

うさぎぐみさんの楽器遊びでは、どんな音がするのか

試したり比べたりしながら楽しんでいました。

s-DSC01712

りすぐみさんは簡単なパズルに興味を持ち始め、

めちゃくちゃ集中して遊ぶ姿が見られます。お友だちが

手伝おうとすると怒ってケンカになったりします。

s-DSC09388

ひよこぐみさんは自分の体の動かし方や力の入れ方

などを、体と脳を使って探っています。

s-DSC09430

皆とっても楽しそうなのが嬉しいです。

 

遅めの梅雨が終われば、まだまだ暑くなり

水遊びが盛り上がる季節です。

楽しみだぞ~!!