大きくな~れ!  (キッズルームふたば)

長い連休明けも元気に来てくれた子どもたち。

園生活や新しい環境にも慣れ、笑顔とその子らしさが

いっぱい見られるようになりましたよ。

 

♫ 屋上で気持ちいい~!♫ 

キッズルーム園舎の広い屋上で、心地よい風と

青空を感じながら遊びました。

s-DSC09101

「自分のお家が見える!」と喜んだり、園庭にいる

お友だちに向かって「おーい!」と叫んだりする姿も

見られ、とても楽しそうでした。

 

♫ 体を動かして遊ぼう!♫

広い場所でおもいっきり体を動かして遊ぶ楽しさも

経験しました。双葉幼稚園のホールで皆で体操したり、

s-DSC09360

同じ双葉幼稚園の連携施設であるのばら保育園の

お友だちも来て一緒にいろいろな運動器具で遊びました。、

s-DSC09367

遊びの中で、バランス感覚・腕や足腰の力・・・

s-DSC09370

恐いという感覚(これも大事です)や、チャレンジする

気持ちなどもついていってくれると嬉しいです。

 

♫ 幼稚園の年長さんが来てくれてます。♫

幼稚園との交流はこちらが行くばかりではありません。

キッズルームのお部屋に年長さんが来てくれます。

お昼寝前のりすぐみ(1歳クラス)に寝かしつけに来てくれたり、

s-DSC01664

泣いているひよこぐみさん(0歳クラス)と遊んでくれたり、

s-DSC09332

小さい先生のようにお世話してくれてとても助かります。

中にはキッズルームの卒園児もいて、「なつかしいなぁ。」

としみじみしている姿が面白いです。

 

♫ キュウリの苗を植えました ♫

うさぎぐみさん(2歳クラス)が双葉幼稚園の年少さんと

キュウリの苗を植えました。

s-DSC09250

お水と一緒に皆でパワーもあげています。

「大きくな~れ!大きくな~れ!」

どんな風にキュウリが育っていくのか楽しみだね。

 

園庭のプランターにお花を植えると、

すぐにお水をあげに来てくれる子どもたち。

s-DSC09282

そしてやっぱり「大きくな~れ!」

あんまり大きくはならないと思うけど・・・(笑)。

 

♫ さくらんぼ ♫

大きく育ったといえば、今年も園庭のさくらんぼの木に

たくさんの実がなり、キッズルームの子どもたちも

頂きました。

「見つけた!とどくかなぁ。」

s-DSC09189

「洗って食べるよ。いただきま~す。」

s-DSC09202

楽しい経験は遊びにつながり、

s-DSC09221

自分で作ったさくらんぼをお部屋に飾ると、

s-DSC09356

収穫してはおいしそうに食べています。

経験からのごっこ遊びが広がります。

 

いろんな経験を重ね、お友だちと一緒にいっぱい

遊びながら子どもたちも育っていくのでしょう。

 

みんなも元気に・・・「大きくな~れ!」