平成30年度、ありがとうございました!(キッズルームふたば)

今年度もとうとう最後の月となりました。

3月は子どもたちの1年の成長を振り返りながら

どのクラスも日々大事に過ごしておりました。

 

♫ ひなまつり会、楽しかったよ ♫

♪~明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

高槻双葉幼稚園の立派なひな人形を見ながら

嬉しそうに歌をうたっていた子どもたち。

s-DSC08025

今回も双葉幼稚園のひなまつり会に参加させていただき、

とっても楽しい劇や合奏などを観せていただきました。

s-DSC08086

楽しい行事の時はいつも誘っていただき、有難いです。

今回も、大迫力の舞台を観ながら手をたたいて

喜んでいる子どもたちの姿が印象的でした。

 

♫ 皆で遊ぶと楽しいね ♫

◉ひよこぐみ(0歳クラス)とりすぐみ(1歳クラス)の

子どもたちが大きな布を皆で持ってパタパタしながら

遊んでいます。

s-DSC08295

ボールを乗せるとさらにテンションが上がり、

お友だちの顔を見ながらキャーキャー喜んでいました。

保育士が新聞紙でほうき(はたき)のような物を作ると

s-DSC08323

以前はお掃除をして喜んでいた子どもたちが

今回はハミガキに見たてて、動物さんの口の中を

きれいにしていました。(考えたな~。)

◉うさぎぐみ(2歳クラス)は自分たちで遊び方も

考えながら皆で楽しんでいます。

s-DSC08288

自分の主張ばかりでなく、相手の気持ちを聞いたり

合わせたりしながら、皆で楽しんでいる姿に

成長を感じます。

ルール説明を聞いてゲームを楽しんでいる時も

s-DSC08225

お互いに教え合ったり誘ったりする場面も見られ、

いろんな力が育っていることを実感します。。

 

♫ 新しいお友だち、待ってるよ~♫

4月の入園式で新入園児さんにプレゼントするおもちゃを

りすぐみの子どもたちが作ってくれました。

s-DSC08432

新しいお友だちのために一生懸命作ってくれている姿に

嬉しい気持ちが膨らみます。

4月から頼りにしてますよ~!

 

♫ 卒園おめでとう!♫

うさぎぐみさんが、キッズルームふたばを卒園する

時がやってきました。

卒園式で披露するお歌も皆で楽しそうに練習して

いましたよ。

s-DSC08493

式当日はたくさんのお客さんに驚いたようですが、

皆さんに祝っていただき、温かい卒園式となりました。

これからも元気で、4月からの新しい世界を楽しんでね。

 

0・1・2歳の子どもたちの育ちは感動することがいっぱい!

そして、私たち保育士は日々子どもたちからたくさんの事を

学ばせてもらっています。

s-DSC08441

 

平成30年度もありがとうございました!