一年間ありがとう!年長でもよろしくね!

3月8日(金)に年中でお別れ会を行いました。一年間一緒だった年中みんなで集まる最後の時間。

子どもたちはとても楽しみにしていました。

みんなで暑い中頑張った運動会や、たくさんの発見ができ楽しかった遠足、大盛り上がりだったクラス対抗リレーなど

みんなで過ごしたたくさんの思い出は大切な宝物です。

その思い出を胸に年中での最後の時間を楽しみました!

DSC01767

先生の話を聞く姿勢もさすが!姿勢だけでなく、目線も先生の方を向いています。

お別れ会では2つのゲームをしました。

1つ目は…「ボール送りゲーム」

初めはクラス対抗です!これまで一緒に過ごしてきたクラスの仲間で力を合わせます。

相手が受け取りやすいように考えて渡したり、「がんばれ!」「もうすぐくるよ。」と

子どもたち同士声を掛け合っている姿を見て、自分だけでなく友達のことを思いながら

一緒に頑張ろうとする気持ちがとても感じられました。

DSC01770

次は他クラスの友達を誘って二人組を作り、4クラス混合チームで対戦です。

まだ話したことのない友達と仲良くなれるチャンス!

もうすぐ年長だという自信を胸にドキドキしながらも「いっしょにやろう。」と声を掛け合う子ども達。

中には緊張からかなかなか声をかけられない子どももいましたが、周りの子ども達や先生に少し背中を押してもらうと

勇気を出し、自ら声をかけることができました!

DSC01784

二人組のボール送りは新たなルール『二人で決めた合言葉を一緒に言いながらボールを回すこと』が加わります。

合言葉のテーマは一回目は「たべもの」二回目は「どうぶつ」に決定!

「なににする?」「すきなものある?」と質問し合いながら合言葉を決めていきます。

二人でテーマに沿って合言葉を決めることが話すきっかけとなり、少しずつ会話が増え、

顔を見合わせ笑い合いながら楽しむ姿が見られました。

DSC01796

ボール送りスタート!

たくさんの応援する声や笑い声がホールに響きます。

DSC01807

大盛り上がりだったボール送りの後は「じゃんけん列車」です。

先頭でじゃんけんをする子どもも、後ろで連なる子どもも様々なクラスの友だちとかかわりながら楽しんでいました。

DSC01810

年中列車はこんなにも長くなり、年中みんなが「じゃんけん列車」を通して一つになりました。

子ども達は「うわ~なが~い!」と大はしゃぎ!先頭は後ろに連なる子ども達が脱線しないように気にかけ進んでいました!

DSC01821

DSC01818

たくさん遊んだ後はお楽しみのおやつタイム!

おやつを隣の友達と仲良く分けて、会話を楽しみながら「おいしい~!」と満面の笑みです。

 

年中での一年間、自分の事だけでなく友達を思いやる気持ちや困っていたら声をかけ合う勇気と優しさを持ち、

たくさんの表情を見せてくれた子どもたち。年長になったらまた新しいクラス、新しい環境になりますが、

年中で過ごした楽しかった思い出を忘れずに素敵なお兄さんお姉さんになってくれることを願っています。

そして子ども達のたくさんの成長を楽しみにしています!