「にこにこクラブ」の活動 (1月~3月の様子)

 

 

冬休みが終わって久ぶりに出会った子どもたちがしっかりとしたお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になり言葉も増えました。

登園する子どもたちの「にこにこ」笑顔が増えリラックスした表情でいろいろな活動を体験してくれました。

 

 

 

s-DSCF5123

1人用のトランポリンに挑戦しました。

1人ずつの体験なのでお友だちが跳んでいるのをみんなで応援したり、お友だちの楽しんでいる姿に刺激を受けて怖がらずに跳ぶことができました。

 

s-DSCF5149

クレパスを使ってオニさんの顔を描きました。

たくさんあるクレパスの色から好きな色を選んでぬったり描いたり…。

s-DSCF5150

どんな表情のオニさんになったかな。

 

 

s-DSCF5382

2月の寒い季節でも元気いっぱい!幼稚園の園庭に向かってレッツゴー!

「お兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱい遊んでるかな~」

s-DSCF5362

 

 

s-DSCF5384

遊具で遊んでいる子どもたちの表情はニコニコ笑顔で寒さを吹き飛ばしてくれています。

 

s-DSCF5361

「お~い! ここにいますよ」

 

 

s-DSCF5430

 

s-DSCF5428

のりをつけての製作活動では入園当初のりの感触を嫌がっていた子どもたちも、のりをつけると紙がひっつきパーツを繋げていくと何ができるかに興味がわき、積極的に取り組んでいました。

 

 

 

s-DSCF5434

ダンボールや不用なタオルがスタンプに変身!

押し方によって偶然できた模様が画用紙いっぱいに広がりました。

 

 

後期の活動ではおうちの人から離れて子どもたちだけの活動になりますが、お友だちとどのように関わって活動しているか日常の1コマを紹介しましょう。

s-DSCF5449

室内に入る前に上靴に履きかえますが1人で履く練習をしています。

外靴と違って上靴は足にフィットしすぎて子どもたちにとって履きにくい靴です。 でも足の先を靴の奥の方へ動かすことがわかれば大丈夫!

1人で簡単に履けますね。

s-DSCF5420

「今日のごはんはごちそうですね。」

おままごとをしながら会話が弾みます。

 

s-DSCF5441

「もしもし お元気ですか?」

「元気ですよ。」

s-DSCF5110

カラーブロックをたくさん繋げて長いおうちができました。

「次はどんな形のブロックを繋げようかな」

「このブロックにする?」

 

s-DSCF5369

お片付けが始まると重たいおもちゃは自然に子どもたちが寄ってきて、みんなで力を合わせて運んでくれます。

「よいしょ! よいしょ!」

 

s-DSCF5433

製作活動が終わると汚れた机をみんなできれいに拭いてくれました。

机の他にいすまで拭いてくれてピカピカになったよ。ありがとう!

 

 

s-DSCF5484

5月からスタートした にこにこクラブは3月で無事に終了いたしました。  みんな「にこにこ」笑顔で参加してくれました。

これからも子どもたちの成長と共に子育てを応援しています。